プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。
1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。

MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか?

これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。
そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。
MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

WindowsのOSは何かわかりませんが、コントロールパネルから

管理ツール→コンピュータの管理で各ドライブが出ますが、
そこから容量を指定して違うファイルシステムでフォーマット可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

windowsは、WinXP Proを利用しています。
現在利用している外付けHDDは、160GBですがFAT32形式になっています。
Win、Mac両方ともに認識する事ができます。

Syleenaさんのお話によると、1つのHDDでもパーテョションで区切って、パーティションごとに異なるフォーマットができると考えて良いでしょうか?

引続きアドバイスをお願い致します。

• 0

No.3です。

>FAT32の「32」と言うのは32GBが上限と言う意味だったのでしょうか(^-^;

違います。
前に書いたように2TBが上限です。
しかしWin2000以降、OSで32GBまでしか管理出来なくなったのです。
それ以上はNTFSでフォーマットしなさい、という暗黙の規制ですね。

分割はWin/Macどちらでも構わないと思いますよ。
分割後、それぞれのOSでフォーマットされれば良いでしょう。
(Winの領域はwinで、Macの領域はMacで)
    • 0
この回答へのお礼

先日早速Amazonで注文した1TBの外付けHDDが、本日届いたので時間がある時にでもパーティションで区切って、フォーマットをしてみようと思います。

的確なアドバイスをありがとうございました。

FAT32の「32」と言うのは32GBと言う訳でなく

元々DOSで使用されていたFAT(FAT16)が制限が2Gだったため
Windows98(95c)で拡張されたものです。

まぁ、ファイルを入れ込む前に色々やってみると今後の為にいいと思います
    • 0

結論は可能、パーティション毎に指定できます。

FAT32は理論上2TBまで管理可能ですが、No.1さんが仰るとおりWindows2000以降、FAT32は32GBが管理上限となりました。
よって、Win用はNTFS(NTFCではありません)で問題無いでしょうが、
MACにFAT32の壁がないかどうかを調べる必要はありますね。

この回答への補足

パーテョションごとに異なるフォーマットが可能との事ですね。
Macでは特にFAT32の制限はなかったように思います。

FAT32の「32」と言うのは32GBが上限と言う意味だったのでしょうか(^-^;

まずはMacでFAT32でフォーマットして、それからWinで分割してNTFS(でしたね)形式でフォーマットした方が良いようですね。
Macで分割した方が良いのか、Winで分割した方が良いのか試してみたいと分からないですね。

その他に、何か注意点などがありましたら、アドバイスを頂けると助かります。

それでは、よろしくお願い致します。

• 0

追加でWindowsでのFAT32は32Gまでしかできないので、

それ以上はツール使うとかLinuxで強引にしかないです。

MACでは・・・できるのかな?(MACは知らなくてごめんなさい)
    • 0