プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacのTimeMachineでバックアップする際の外付けHDDの容量はどのくらいが良いでしょうか?
内蔵容量は1.9TBです。
4TBか5TBで悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

TimeMachineのバックアップの使い方


今現状のバックアップが必要なら今のHDDと同等で十分です、古い分は消去され新しいのが上書きされます 直前のバックアップは何時でも利用できます。
ただ古いファイルが必要な人は容量が多い方が上書きされてないのが残るので先祖が入りが出来て便利です。
    • good
    • 1

3.5インチの据え置き型(電源が必要な大きな筐体のやつ)のHDDで5TBってあまり無いですよね。


殆どが2.5インチのモバイル型。
コストパフォーマンスで言えば据え置き型の6TBです。
1.3万円程度の値段で販売されてます。
ざっと調べたところ2.5インチの5TBだと1.5〜2万円越えしますね。
基本的には容量あたりの単価は2.5インチの方が3.5インチより高いです。

Time Machineは容量の許す限りバックアップしますが、足りなくなれば古いバックアップから削除する設定ですから、あなたがどう考えるかですので、どのくらいの容量が良いかはあなたが決めてください。
    • good
    • 0

以前、Macで1TBのシステムに対して、1.5TBでTimeMachineを使ってた時は、動画編集などをやってたので、割とすぐにバックアップが一杯になった記憶があります



その時は、本体もほぼほぼフルでしたが・・・

今は、4TBも5TBもあまり価格は変わらないように思えますので、5TBがいいのではないでしょうか?

バックアップ用途であれば、外付けHDDはファン付きとか、ACアダプター付き、コネクター形状は、USB3.0であれば、迷わずType-Bを選択します
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!