プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま!おつかれ様です!皆様に質問があります!Facebookなどで、小型の4TB、HDDの広告を見かけますが、私は出来の悪いHDDを掴ませれました!間違いなく、大容量でお値打ちなHDDは あるのでしょうか?大きいものならあることは分かっています!データー容量に偽装がないものがあれば教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

HDD の容量偽装はできなくはないですが、機械的なので多少面倒です。

それに対して、SSD は下記のように偽装し易いので、偽物が沢山出回っていますね。YouTube でも取り上げられています。

【偽SSD】新品2千円の8TB SSDを買ったら偽物・詐欺でした【中華の闇を暴く】


安すぎるのは、全部詐欺と思った方が良いでしょう。飛び付くと痛い目に遭います。

ケースに入っていない SSD なら、1TB で1万円前後、2TB で 2 万円一寸、4TB なら 4~6 万円と言うところでしょうか。価格の桁が違いますね(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B09V2533JW ← ¥45,480 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 4.0TB CT4000MX500SSD1JP

ケース入りだと下記です。中身は 2.5 インチ SSD ではなく、NVMe M.2 SSD のようです。SATA SSD なら 6Gbps=600MB/sec が上限ですから。

http://amazon.co.jp/dp/B08W1KDM9K ← ¥53,380 Crucial X6 外付け SSD 4TB 【PS5/PS4 動作確認済み】 USB Type-C 最大読込速度800MB/秒 正規代理店保証品 CT4000X6SSD9

HDD なら、2.5 インチ 4TB は下記です。Amazon にはなかったので、価格.com になります。

https://kakaku.com/item/K0001216680/spec/ ← ¥7,599 東芝 DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]

3.5 インチ HDD で 4TB は安いです。

http://amazon.co.jp/dp/B087QTVCHH ← ¥8,000 WD40EZAZ [WD Blue(4TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB SMR)] ※これも SMR で倉庫用です。

2.5 インチ外付け HDD は下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B07SJXHS8P ← ¥11,980 東芝 Canvio 4TB USB3.2(Gen1)対応 ポータブルHDD PC/TV対応 バッファローサポート 国内メーカー 故障予測 外付け Mac ブラック HD-TPA4U3-B/N

3.5 インチ外付け HDD は、ケースの分だけ高いです。

http://amazon.co.jp/dp/B0918WYL3L ← ¥8,940 BUFFALO(バッファロー) HD-TDA4U3-B 外付けHDD USB-A接続 TOSHIBA Canvio Desktop(テレビ・パソコン両対応) ブラック [据え置き型 /4TB]
    • good
    • 0

https://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?p …
約7600円程度ですから、若干安くてもそれぐらいの価格がします。
できの悪いHDDといっても、HDDって、WD、Seagate、東芝の3社しかありません。外付けHDDのメーカーって上記の3社から仕入れています。
外付けHDDメーカーって利益を確保するために、上記の価格よりも少し高い価格だったりします。

SSDなら、非常に格安とかの容量偽装とかあります。
    • good
    • 0

価格.com見ると4TBのHDDで一番安いのは7599円ですね。

寸法は3.5インチです。十分お値打ちと思いますが。
https://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?p …
でも、あなたの言ってるのはHDDじゃなくてSSDじゃないでしょうか?
それだったら安いのは全部偽装です。
    • good
    • 1

バッファローとか……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!