プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関ドアそのものに鏡を取り付けようと考えています。
すでに材料はそろっているのですが、
玄関と鏡について、風水等でしばしば話題(玄関正面はNGなど)になっていることを思い出しました。

玄関ドア正面・右・左位置への設置についてはネットでたくさん見つかるのですが、
ドアそのものへの設置についての情報を得ることができませんでした。
そこで、風水も含め、さまざまな観点から、情報やアドバイスを頂戴できましたら幸いです。

マンションの鉄製左開きドアで、
玄関ドア正面はまっすぐな廊下となっており、右にバスルーム、左にトイレ、
その先に居住エリアへのドアがあります。
逆から見ますと、居住エリア側からドアを一枚開けて、
トイレやお風呂が左右にあり、正面に玄関ドアです。

近日、設置作業を行う予定なのですが、不安になってきました。
お知恵を拝借できましたら、幸いです。

A 回答 (2件)

風水に関して全く興味がないので、僕の勝手な考えだけで回答をしよう

と思います。玄関ドアは開ける時には問題が無いのですが、閉めた時に
振動で鏡が落ちて怪我をする恐れがあります。ネットで情報が無いのは
安全面から危ないと考えたためと思います。
風水で安全は確保は出来ません。コパさんは玄関ドアに鏡を設置すると
運気が上昇すると言われているでしょうか。設置して危ないと分かって
いる事でも、運気が上がるから設置しなさいとは言われないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安全面からも風水のみならず一般的に話題にならない、ということですね。
本件、他の場所への設置が難しいのも困っている点ではあります。。。
確かにご指摘のとおり、振動での危険性については懸念しているところです。
それでも設置する場合は、破損覚悟の上となりますね。

風水は迷信なので、この際無視してもいいでしょう。

問題は、本物の鏡ならば、重量があるので、ドアのヒンジがその重さに耐えられない可能性があるということです。ドアのゆがみなどが発生し、戸が閉まらなくなるなどが起きうる。
また、設置方法ですが、ドアに穴開けてビスを打ち、鏡抑えなどを設置しないと、どれだけもつかわかりません。まあ、裏に全面に、シリコン系のボンドと、固まるまでの仮設用の強力両面テープを縦横無尽に張れば、何とかいけるかもしれませんが、いざはがすとなった場合には困難を極めます。
たとえば、軽くて割れにくい、ステンレスの鏡面板や、複合板などを使った方が、安全かもしれません。ドアは結露しやすく、そうなった場合、鏡の縁から変色してくることもありますし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風水はなんとなく気になる程度ですが、
家人や友人から「そこは縁起悪いんじゃないの」など言われる(根拠なしでしょうが)のが面倒だったりもします。

普通の鏡30cmx120cm(不用品再利用)で検討しておりましたが、15cm角程度の小型鏡8~12枚貼り付けに変更することにいたしました。
IKEAで見かけたので購入してみました。
両面テープ仮設のシリコン止めを考えてます。
ゆがみと重さについては軽減されるかと思いますが、結露は逃げられませんね。
破損・腐食・綺麗にはがせない、の三点覚悟の上の設置になりますね。

ドア貼り付けは問題山積ですねー。。。
>ステンレスの鏡面板や、複合板
こちらを先に検討するべきでした。