プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は設計系の仕事をしているものなのですが、一つお聞きしたいことがあります。ある図面ファイルのものをもう一つの図面ファイルの同位置にコピーペーストしようとしても、全く違うところにペーストされてしまいます。miniCAD7上では大丈夫のようなのですがvector12に持ってきたところこのようなことが起きてしまいました(まあこれ自体がちょっと厳しいかとは思いますが)。何か原点の設定がおかしいのかよくわからない状態です。管理上全てのファイルを用紙位置等もずらしたくないのですが・・・ずれてしまっているということなのでしょうか?それとも取り込む段階での設定とかがあるのでしょうか?
解決方法を知っている方教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

縮尺、用紙のサイズがが同じであれば

編集メニューから、
ペースト(同位置)でペーストすれば同じ位置に来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それができてれば困りはしないのですが・・・(苦笑)
おそらくvector12で取り込むときに何かが起こっていると思うんですよね。
7なら普通に同位置にくるのですが、12だと取り込んだときに勝手に用紙位置が変わってしまっているのか・・・取り込むときにそのようなことが起こってしまうのであればしょうがないと思うのであきらめられます。
その後からどうにか修正する方法はご存じないですかね?

• 0

ずれるのを防ぐ方法はわからないので、ずれたものを修正する方法ですが、

原点が中央にあるとして、コピー元の図面で原点に基準点を置き、コピー先にペーストしてから置いた基準点を原点に移動するのではだめですか?

ところでこれは、
コピー元:VW12以外のCAD コピー先:VW12
ということなのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか解決することができました。
用紙の真ん中に基準点を設定したらできました。

大変ご迷惑をおかけしました。

ver7からver12というのがそもそもきついですよね(笑)