プロが教えるわが家の防犯対策術!

「~図面mcd」という添付ファイルが圧縮されてメールで送信されてきました。(解凍はしました)
図面だと思うのですが、どうやって見ればいいのか分かりません・・・
主人の仕事関係のメールなのですが、主人はPCを全く使わないので、私が代わりにメールなどではやりとりしてるのですが、図面をメールで。。というのは初めてだったのでどうすればと思ってしまいました。

何かフリーソフトをダウンロードすればみれるのでしょうか?
もしそれでしたらお勧めのものを教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

旧MiniCAD、現在のVectorWorksというCADソフトで作成されたファイルだと思われます。


mcdファイルを開くフリーソフトを私は知りません。
VectorWorksでしたらdxfファイルに出力できるはずですので、先方でdxfに変換して送って
いただければフリーのJw_cadなどでも読み込むことができます。
ただ、Jw_cadでdxfファイルを読み込むと、たまにデータが欠落する場合がありますので
ご注意ください。

Jw_cad
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!!
早速先方に、そのように伝え変換してもらいたいと思います。
(今、先方からのメールを読み返してみると「データはベクター11です」と書いてあったのですが、これはどういう意味なんだろうと思いました。)

とても助かりました。そして私自身の勉強にもなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/21 21:05

No.3です。


>「データはベクター11です」と書いてあった
おそらくVectorWorksのバージョンではないかと思います。
最新版は12のようです。

VectorWorks;総合トップページ
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき、ありがとうございました。
先方に確認しました所、mono9211さんの言われていた通り
でした!
おかげで無事に解決致しました。
素早いご回答でとても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 14:38

CADファイルだとすると、DiehlGraphsoft社のCADソフト「MiniCAD」等で作成された図面ファイルです。


http://www.daioh.net/file/cad/fai_k02.htm

どのソフトで作ったのか相手にご確認下さい。
って、仕事のメールを家族とはいえ扱うのは問題があると思いますけど。
本人が扱えないのなら、会社の他の人に依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ソフトを確認してみたいと思います。

自営でやってるので、家族が扱うのは
全く問題ありません。

お礼日時:2006/03/21 21:07

http://ccfa.info/kakucyousi/mnop/m/mcd.html
これかもしれませんが、送り主に尋ねるのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。先方に確認するのが一番確実ですよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!