アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。ネットで検索しても解決できませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
遅ればせながら会社のPCのOSの変更に伴いJWCが使えなくなり、JWWに切り替えました。操作自体は問題はないのですが、JWWで作成したファイルをDXF形式で保存し、その後そのDXFファイルをJWWで読み込み、JWWで編集、*JWC形式で保存後、再びそのJWCファイルをJWWで読み込むと線色がすべて6の青になるのです。
「*JWC形式で保存後」までは線色は一番最初に作成した図面と同じ色なのです。当方JWC(DOS)暦が長くJWWでも、JWCで使用してました線色、線種以外は使ってません。JWW、DXF、JWCなど多用することはお客さんとのやり取りのなかでどうしても必要なんです。ややこしい書き方で申し訳ないですが作業はすべてJWW上です。
過去にJWCで書いた図面をJWW上で作業し、JWC形式で保存→JWW上で更に編集→JWC形式で保存この作業の仕方だと問題はありません。一度DXF変換が入ると色が変わります。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下Q&A of JWW より引用↓(データ変換の14を参照)


http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_j …
14 DXFファイルを読み込んでJWC形式で保存すると線色が
一色になってしまうJWWの ver5.00e から「SXF対応拡張線色・線種」というのが追加され、
DXFファイルのデータを読み込むと、
これまでの線色ではなくSXF対応拡張線色・線種として読み込まれます。
どうしてもJWC形式で保存したい、
あるいは、これまでの線色を使用したい時には、・JWWの旧バージョン ver4.10a を使用する。
・DOS版のJw_cadを使用出来る環境にあれば、
DOS版のJw_cadでdxfを読み込んでjwc形式で保存してJWWで開いて修正し、
JWC形式で保存する。
・DOS版の導入が無理な場合、Windows版のCADで読み込んでJWC形式で保存する。
Macad(http://www.geocities.jp/se_m646/)フリーです
・変換ソフトを使用する。(JacConvert 等)http://yakushima.pcc.jp/aj_dxf/jacconvert.htm

また、JWW FAQ ROOM から引用↓(3.0以降のFAQをクリック)
http://jwwfaq.undo.jp/index.html
JWW 6.00b 以降では、DXF形式ファイル保存の仕様が以前のバージョンと変更されていますので注意して下さい。
Ver.6.00b以降では「プリンタ出力要素」の線色で出力されるようです。
AutoCAD 256色モード対応のDXFファイルとして保存されるようです。JWWの線色設定は24bitフルカラーで設定出来ますが、
この場合、1677万色の中から色を選択出来ますが、
これを256色に完璧に振り分ける事は不可能ですので”似た色”として保存されます。但し、一部例外はあるようです。

私は、JacConvert(シェアウェア)を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
DOS版ユーザーには本当につらい時代になりましたね。
しかし、こまめに変換を繰り返していけばなんとかなりそうですね。
一度私もJacConvertっを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 16:50

Jwwの仕様のようですね。


外部変形アプリケーションがあるようですが。

参考URL:http://jwwfaq.undo.jp/v3/faq02_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。少しずつトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A