アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前まで見れていたサイトがここ5日間位見れなくなってしまいました。他のサイトは見れているのでネットへは接続できています。原因として
・インターネット接続が切断された。
・Web サイトが一時的に利用できない。
・ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。
・ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。
・アドレスに入力の間違いがある可能性がある。
・これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください。

とあるのですが接続は問題ないし、URLも間違っておらず、SSLとTLSに関しても設定出来ています。
家にある別のパソコンからアクセスしてもこのサイトは見れないみたいで・・・。ただ、携帯のフルブラウザからアクセスすると見れるので、サイトが移転や閉鎖したわけではなさそうなんです。
DNSというものがよく分かっていないのですが、このDNSの設定に問題があるのでしょうか?
ブラウザはIE8でOSはWindowsXPです。FireFoxからもこのサイトは見れなくて。ウイルスバスターを入れていて、一度ファイアウォールとやらを無効にしてみたのですが駄目でした。
パソコンの知識があまりないので四苦八苦しております。分かる方がいらしたら、対処法を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

>携帯電話から見れるのにパソコンから見れないという状況は


>プロパイダの問題ではないのですね?

状況によります。携帯から見れてもどのサイトも見れないと
いうときは、プロパイダー側に原因がある可能性があります。

>携帯電話とパソコンのプロパイダは、一緒ということでしょうか?
 携帯電話の会社はどの会社も自社もしくはグループ会社がプロパイダ事業を
行っています。推測にすぎませんが、おそらくそのプロパイダー(正確にはデータ
センター)を利用していると思います。

>ではやはりパソコンの設定やLANの設定の問題になるのでしょうか?

 今回のように特定のサイトが見れないという場合には、パソコンの
設定や、LANの設定の問題であることが一番多いのです。ただ、今
回のようにパソコンやLANの設定を変えたり、ソフトをインストー
ルもしてないのに突然特定のサイトが見れないという場合はパソコン
やLANではなくその外側に問題がある場合が多くなります。

#4さんの回答を見て気になったのですが、セキュリティ対策ソフト
は何をお使いですか?(ウィルスバスターや、ノートンなど)
セキュリティソフトで警告がでたので、拒否したみたいなこ
とありましたか?

>ただ、家は光で、同じ無線LANで親と私のパソコンをまかなって
いるので、もしかしたら知らない間に家族が設定を変えたのかも
しれないです。LANの設定によって特定のサイトが見れなくなると
かあるんでしょうか?

 LANの設定によって特定サイトの閲覧を見れなくすることは可能です。
知識がなくてもルーターのウィザードというものを使えば、簡単に見れ
なくすることが可能です。(ルーターによりますが)

>そのプロバイダーとかが良く分からないんですが、プロバイダ
>ーとは他の人とも共有している感じのものですか?

プロパイダーというのは、インターネット接続サービスを提供し
ている会社のことです。現在かなりの数の会社がサービスを提供
しています。プロパイダーはインターネットに接続するためのシ
ステムを提供し、NTTなどの光回線をやってる会社はインターネ
ットに接続するための回線を提供する会社ということです。これは
現在はNTTと電力系・ケーブルTVなど、数はそんなにありません。
普通の家庭で、ネットにつないでる場合はかならず両方を利用してい
ます。ただ、申し込み窓口が1つですむため、意識してない場合も
かなりあるみたいですが。

プロパイダーを共有してるのではなくひとつの会社のプロパイダー
をたくさんの人が利用しているということです。

>もし他の人が原因ならば、もうサイト運営者の方が許可してくれ
るまで待つしかないのでしょうか…

 原因がこれだとすればそうなります。

確かにプロパイダーに問い合わせれば、状況は多少見えてくると
思います。現在もつながらないのですよね。
    • good
    • 0

「IPアドレスを持ち合わせていない」


のではなく、「Web サイトが一時的に利用できない。」

これはサイトが問題あってDNSのやり取りは正常でもサイトに接続できないこと。

プロバイダーに問い合わせれば答えが出ると思うが。バスターのURLフィルタリング?あったと思うが、まさかそういうことではないと思うけど、その場合は拙者にはわからない。
    • good
    • 2

余計なお世話なので、書くかどうか迷いましたが、質問者さんが混乱するかもしれないと思い、書きます。



プロパイダのDNSが該当サイトのレコードを持ち合わせていない(キャッシュ)してないということは無数のサーバーがあり、すべてもつことはできないので、ありえます。ただ、その場合は、そのサイトのレコードを保持してるサーバーに問い合わせすることにすることになっているので、携帯からは見えることから考えにくいです。5日間も該当サイトのサーバーの情報を持ち合わせているDNSサーバーが機能していないというのは、まず考えられません。(該当サイトのDNSサーバーが、キャッシュする時間をあまりに長く設定した場合はありえなくはないですが、プロパイダーやレンタルサーバー業者のDNSならまずそんな設定はしないと思います。個人管理のDNSならありえますが) 

あと、今思いついたんですが、サイトが携帯電話以外のアクセスを遮断してる可能性もありますね。

回答No.3の方、気にさわったならごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー!!
携帯電話から見れるのにパソコンから見れないという状況はプロパイダの問題ではないのですね?えっと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、携帯電話とパソコンのプロパイダは、一緒ということでしょうか?
ではやはりパソコンの設定やLANの設定の問題になるのでしょうか?
あ、一番初めに回答して頂いた返信にも書いたのですが、家以外のパソコンからも見れたので、携帯電話以外からのアク禁はなさそうです。

何回も回答して下さって、有難うございます:->

お礼日時:2009/05/13 01:38

ほかのサイトの閲覧に問題ない、メールも可能、それだとDNSが問題というのはないと思う。



でもプロバイダーDNSが閲覧したいサイトのレコードを持っていない場合、閲覧できない。

すべてのサイトではないからプロバイダーのDNSにサイトのアドレス(IPアドレス)を持ち合わせていない場合を考えれば、それは当方でも経験している。

当方の場合、wiresharkというLANアナライザを常時使用しているため、すぐに確認できるが、

プロバイダーに問い合わせてはどうか?
アドレスがわかっていれば、そのアドレスに接続できないと。

そのサイトが閉鎖されていれば当然接続できない。この場合レコードがあったとしても接続できない。
→Web サイトが一時的に利用できない

ネットの簡単な問題の原因を探るプログラム(wireshark)の使用は推奨しないが、インターネット通信の知識を学んで今後に役にたてたいなら、
http://www.wireshark.org/

pingがあるが、詳しくは自分で調べれば良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!色々勉強になります!
確認できるものがあるんですね!教えて下さり有難うございます。知識が増えたらアクセスしてみます!

喜殿のご回答を見る限り、一番手っ取り早いのはプロバイダーに問い合わせることなのでしょうか?数日前までみれていたのに急にIPアドレスを持ち合わせていないといった状況になる時もあるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 01:27

後、DNSというのは、通信先を特定するために、URL(人間がわかる言葉)からIPアドレス(コンピュータがわかる言葉)に変換してくれるものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

な・なるほど^^;
何かDNSとやらは難しいですね。他のサイトが見れているので、今回はDNSの設定は問題ないんですよね?
パソコンの知識がある人尊敬します~:->

お礼日時:2009/05/13 01:18

にわかネットワーク管理者やってます。



Internet Explorer ではこのページは表示できませんというエラーです
よね。そうとして話すすめます。

まずほかのサイトに接続できているのであれば、質問者さんのPCの
DNSの設定は問題ないと思われます。

接続環境がわからないので、いくつか可能性をあげます。 

・携帯からみれるのは実はキャッシュが効いていて、サイトが閉鎖か移
転していた。(もしくは、相手がサーバー関連の設定をかえようとして
間違えてしまった。)

 携帯の電源を入れなおしてアクセスし、再読み込みしてみて表示され
 なければ、この可能性が高いです。

・ お使いのルーターのFWでそのサイトだけ遮断されている。

 おそらくルータ使ってますよね? 光かADSLで複数のPCから接続でき
 るようにして何か最近ルーターの設定とか変更しましたか? してな
 いなら多分大丈夫です。もし、あなたが未成年なら親がした可能性も
 あります。質問の感じから違うとおもいますが。

・ プロパイダーなどの有害サイトを規制するサービスに加入していて規制対象になった。 

 加入してますか? ただ、この場合は、そのようなメッセージが出ると思うので、可能性低いですね。

それでもだめなら、接続環境なんかがわからないのでなんともいえませ
んが、携帯からは見えること・数日前までは見れていたこと・ほかのサ
イトは見れること・家にある別のPCからも見えないことから考えると、
あなたの家にあるPCで使っているIPアドレス(通信先を特定するための
PCが理解できる言葉のようなもの。)か、あなたの使っているプロパ
イダ(もしくはそのプロパイダの一部の接続)からは、そのサイトの管理
者やサイトが存在するサーバーのネットワーク管理者などが一時的にそ
のサイトを見れなくする設定をしている可能性が高いです。

なぜこんなことをするかというと、あなたがしたわけじゃないでしょう
が、あなたの使っているプロパイダーのだれかが、そのサイトもしくは
そのサーバーかそのサーバーが使っているネットワークに対して何らか
の悪質ないやがらせや犯罪行為になるようなことをしたと思われます。
このようなことをされると相手側としては、一時的にあなたのプロパイ
ダもしくはあなたが使っていたIPアドレスからの通信は一時的に遮断す
ることがあります。

サイトの管理者が見れないようにした場合は、ちょっとしたことでも見れなくすることがあります。

遮断している間に相手側はあなたのプロパイダに連絡をとって、犯人を特定してもらい警告なり、退会措置なりをしてもらい、それができたらまた、つなげられる(見れる)ようにします。もし、IPなら永遠に拒否
されたままの可能性もあります。IPアドレスはあなたがインターネッ
トに接続してないとき(正確にはルーターなりが接続を保持していない
とき)には、あなた以外の人が同じIPアドレスを使用することができ
るんです。(プロパイダによりますが) その逆もしかりで悪さをした人
が使っていたIPアドレスをあなたが使ってしまうこともありえます。

もうしばらくまって、見れないようなら、プロパイダにきいてみるのが、いいでしょう。
わからないことがあれば、補足いただければわかる範囲で答えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わわ、凄く丁寧に回答して頂き有難うございます!私の知識が乏しくて若干理解に欠けるとこがあり…申し訳ないです…
今日、家以外の別のパソコンから問題のサイトを見たら見れたので、やはり閉鎖の線はなさそうです。
ちなみに二十歳過ぎているので親がアクセス制限とかもないです:-)有害サイトでもないです。

ただ、家は光で、同じ無線LANで親と私のパソコンをまかなっているので、もしかしたら知らない間に家族が設定を変えたのかもしれないです。LANの設定によって特定のサイトが見れなくなるとかあるんでしょうか?

そのプロバイダーとかが良く分からないんですが、プロバイダーとは他の人とも共有している感じのものですか?
もし他の人が原因ならば、もうサイト運営者の方が許可してくれるまで待つしかないのでしょうか…


何か色々聞いてしまってすいませんX-<

お礼日時:2009/05/13 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!