都道府県穴埋めゲーム

初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。
中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。
ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。
本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。
なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。
今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。
この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか?
あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。
回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

はじめまして。

お気持ち、わかります。
私も、私立高校を希望していたのですが、金銭的な事情で親に反対され、今年、全日制の公立高校へ入学しました。
でも、人間関係が全くうまくいかず、高校に希望が持てなくなり、毎日高校へ通うのが苦痛になり、授業中に涙が出てきてしまいました(誰にも気づかれませんでした)。
わたしも、今すぐにでも高校をやめて、通信制の高校に転校したいのですが、親が絶対に許してくれないので、毎日毎日処刑台へ向かう気持で学校へ行っています。学校にいるときは、首を絞められているように、とても苦しいです。
なので、先ほども申し上げましたが、質問者様のお気持ちが痛いほどわかります。

今の高校がいやなら、無理をすることはないと思います。
質問者様は、一ヶ月間も頑張ったと思います。
独学では、厳しいものがあると思うので、私としては、通信制高校に入った方がいいと思います。
金銭的な面を考えるのでありましたら、公立の通信制高校などはいかがでしょうか?

前半は自分の事ばかり語ってしまい、申し訳ありませんでした。
質問者様は、将来のことについてきちんと考え、計画を立てていらっしゃるので、大学へ入っても、充実した生活を過ごせると思います。
無理をなさらない程度に頑張ってください。
    • 0

金銭的にも難度的にも1年休学して治療し、公立高校卒業して難関大学を目指すのが良いと思います。

それとやりたい事が見つかっていないのに難関大学に行きたいのは理由があるのでしょうか?
アルバイトでもして世間を知りつついける大学を目指すなど、
もっと精神衛生上良い選択肢がたくさんあると思います。
    • 0

めっっっちゃ気持ち分かります。

大人は"考え方が甘い"と私たちに言うけれど、いくらそれを経験したからといってその経験した人と同じになるはずがない。実際、現実で向き合っているのはあなただから。私は高3で高認受けて大学受験します。もう後ろを向いて迷う暇なんかないです。けれどあなたにはまだ時間がある。迷う暇がある。悩む余裕がある。

ちゃんと考えて下さい。
    • 0

>金銭的な面

新潟中央学院はサポート校です。 サポート校は高校+塾のようなものですから、サポート校に納める42万円の他に通信制高校(本校)に納める費用25~30万円、合計70万円程が1年間に必要です。 私立高校進学なら得られる奨学金や学費減免を考えれば普通の私立高校に進学するよりも費用としては多いと思います。
・学習面
また、通信制高校の授業内容は中学校の勉強に躓いた方が学べるように工夫されているので、国立大学の入試レベルには全くなりません。使う教科書自体が最低限の基礎に絞り込んであるものを使います。高校卒業程度認定試験も同様です。今年受験しても、何も準備しないでも全科目合格するかもしれません。(というよりも、数科目は合格するぐらいの力が無ければ、3年後に国立難関校に届くとは思えない程度に基礎的な試験なのです。)
・うつ状態では重要な決定をしない
涙が出て眠れないというのは、治療が必要な状態です。
登校できない~留年となった時にはその後の方法を考える必要があるかもしれません。 でも、まずは治療を最優先に致しましょう。
    • 0

学歴にまったく縁の無い私から一言

まずあなたが現時点で悩んでいることは1歩前進している事の証明ですよ。それから高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか?)←この事については自分の行動に責任さえ持てれば何処に行こうが全然問題なしだと思います。
行動に責任をもてると言うことはそれがあなただし、あなたの全てだし
堂々としてればいんじゃない・・・
あと、学校だけはどんな手段でもいいから行って下さい。がんばれ!
    • 0

考え方が甘いと思います。

仮に大学に入れたとしてもあなたは大学も不登校になるでしょうね。社会は本当に厳しいですよ。甘い考えは捨ててどうすれば今の高校を卒業できるか考えるべきです。
    • 0

高校にも通えない人が大学に行けるとは思いません。

まず高校をやめずに通いましょう。
    • 0

「あまり進学指導に積極的ではない」というレベルでしたら、独学よりはマシなのではないでしょうか。

>この高校でやりたい事は見つからず
???
高校は「高卒」という資格を得るための場所です。
「高校へ通うこと」が、あなたのやりたいことではないのですか?

>人間関係などが不安定
一体どういう状態なのでしょうか?
中退の理由として親を説得できるのは「悪質ないじめ」くらいなものだと思うのですが。

私も、高校退学理由が「やりたいことがみつからない」「人間関係」でしたら、大学進学はやめた方がいいと思います。
大学では、自分のやりたいことを、自らが非常にどん欲に探し出さなくてはならず、その大変さは、高校の比ではありません。
ある程度のテンプレートが存在する高校で無理なのでしたら、大学に入れたとしてもその後は推して知るべしです。

また人間関係も「ないに同じ」から「一生の友人」まで幅があります。
不安定どころの話ではありません。
これも上記同様、自分で切り開かなくてはならないのです。

今のあなたは他者に依存している部分が大きいですが、大学に入れたら変われる自信がありますか?
    • 0

志望大学へ入学しても、また不登校になるかもしれません。

まずは、そちらから対処すべきではないでしょうか?

人生の目的はいい大学へ進学する事ではなく、寧ろ、卒業してからの
方が重要です。だって、そっちの方が長いのですから。
    • 0