プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めてのマニュアルの原付NSR50をショップで購入したんですが、
ギアチェンジのさい3速から4速にするとき4,5000回転であげてしまうと
その後の4速5速6速が5000回転で回らなくなりました;;
7000回転ぐらいでシフトアップすればなんなく
4,5,6速でも高回転までまわります;;

車両はドノーマルにパワフィル、キャブセッティングしただけ
のようで、CDIは純正のままです。

これはこの車種の特徴なんですか?
それともどこか故障してるのでしょうか;;
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

このクラスは7000~10000回転(純正チャンバーの場合)でシフトアップしてこそ、50ccとは思えない速度で走ることが出来ます。

良くも悪くも癖の強い2ストですし、所詮は小排気量です。お父さんのバイクのように、低い回転数での巡航や、アクセルワークだけで簡単に速度をコントロール出来るわけではありません。

ですから、低い速度域で低い回転数のまま走っていると、速度が出てきた時に、アクセルだけでは回転数を上げられなくなりますので、基本はシフトダウンしてパワーバンドに乗せて加速させます。特に60キロ前後、またはそれ以上の速度になったら、パワーバンドに入れていないとパワー不足で加速が出来ません。

エンジンやボディは小さくても、凄く個性のある楽しいバイクなので、大いに楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

はい、楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 22:03

最初にいっておこう、パワーフィルターなんて無駄以外何物でも無い。


ミニバイクレースはもちろん、峠の走り屋コゾーでも付けてるのいない。

で、本題。
ただ単に回しきれてないだけ。
乗り方の問題。

>これはこの車種の特徴なんですか?
>それともどこか故障してるのでしょうか;;

・・・・そんなこといってると笑われるぞ(素)。

過去NSR250Rに乗ってる女のコがいて、どーも調子が悪い!と。
で、後について走ってるとシフトUPが早い(5~6000rpm)。
それから車体調べるとエレメントレス仕様だったり。
回して(8~9000rpm)走るとフツーに調子良かったんですけどね。

ノーマルエアクリーナーに戻しキャブセッティングもノーマルへ、ノーマルCDIから社外CDIに変更する事を強くすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワフィルはこの車両を購入時からついており、
ノーマルのエアクリはないんですよ;;
今度ヤフオクかなんかで買ってみます^^
やっぱりシフトアップが速いみたいですね;;
家の父が大型(W1S)のっていて4000回転ぐらいで
シフトアップしろといっていたんでそのとおりやってました。
これからはもちょい回転すうあげてからあげてみますね。

お礼日時:2009/05/15 10:37

単にセッティングが出ていないだけで、パワー不足じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応ショップでセッティングしてもらってるので
セッティングできてるとは思います。
一応自分でも少しずつしてこうとおもいます。

お礼日時:2009/05/15 02:42

パワーフィフルターに変えると中低速トルクが極端に減るのでそのような状態になることがあります。


ノーマルエアクリーナーボックスに戻せば改善されるかもしれません。

ノーマルエアクリーナーボックスが無い場合は、アクセルの開けすぎによって空気ばかりが吸い込まれエンジンが失速している状態なので、じわ~っとアクセルを開けてください。
エンジンの回転がついてくるよう、ほんのちょっとずつです。
基本的にアクセルはがばっと開けるものではありません。
初心者でも乗れるよう、メーカーはチューニング(あえてこう表現します)して販売しているのですが、
それを改造してしまうとエンジン本来の性格が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ためしてみます。

お礼日時:2009/05/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!