アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親は50年大阪在住の、70代後半です。
毎日往復約1時間歩いてます。
普段の生活は、歩き+小さな畑仕事+自転車移動です。
体力はまだあるほうだとおもいますが、父は腰ヒザが少し痛みます。
都会の旅はあまり、なれていません。

永年の夢、明治神宮、皇居、浅草巡りを希望していて 叶えてあげたいのです。。
が、私も廻りにも東京に詳しい人がいなくて、何度もパソコンで検索するのですが、イマイチみつけられません。
老夫婦にとって、カラダが楽で、電車の乗り換えが少なくて、
荷物を持った移動が少なくてすみ、疲れが取れる宿泊、ハトバスツアーがいいのか、(お腹が出てて腰が痛くなる父には、長時間のバス移動が腰の負担になるそうです。)
大阪から飛行機が良いのか、新幹線が良いのか、乗り換えなど、見て行くと、私の目が廻ってきます。

数回、東京に行った私の経験では
東京は駅の連結の乗り換えが多い、乗り換えするまでの道が長い、途中で道が判りにくく階段の移動が多くて、疲れて私でも迷うような気がします。

明治神宮は、お弁当でも持ってゆっくり廻って散策をしたいだろうし、
浅草は半日バスツアーなどで、誰かにお薦めのお店をチョイスしてもらったほうが 店探しに困らなくて楽かもしれない。
色々歩いて、「ここは一体どこ?」となるかもしれません。どうやって帰るの?と迷うかもしれません。沢山歩きすぎるかもしれません。

皇居は中に入れないみたいなので、見るだけで満足して終わりそうだから、見て満足したら、ちょっと休憩できるスポットがあれば座れて楽かな。これもセットのバスツアーが良いのかもしれない。

そうなると、バスツアーにすぐ参加できる東京駅付近の宿だと、
荷物を宿に置いて身軽に動けて、道にも迷う事が少なく、帰りも楽かもしれない。
明治神宮付近に泊まれば、早朝もゆっくり散策出来るかもしれません。
飛行機だと空港から、東京駅までの電車は人ごみが大変そう。迷わずにたどりつけるでしょうか?小さな駅でも良いので、便利で駅から近い場所に宿のある駅ってあるのでしょうか?

大阪からのツアーだと、明治神宮の内観など時間制限があり、ゆっくりできないみたいですが、荷物を持った移動は少なくて楽かもしれません。
欲を出せば、行きか帰りに飛行機で富士山も見えると感動するだろうな(生の富士山も1度見てみたい両親。別で再度、行ってもらうしかないかもしれませんが)
どのようなルートが、両親の希望に近いくて 楽に楽しめるのでしょう?一応、2泊を考えています。これ以上だと気疲れしそうなので「楽しかった。また行こう」で終れると良いなとおもってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 海外からお客様が来ると大体この3箇所を押さえて案内します。

2泊あれば、70を越えた方でも余裕をもって観光できると思います。はとバスは一日で全部を見て廻るので、物足りないとおもいます。
 それぞれの移動は地下鉄は難しいので、原則、山手線と山の手線内の中央線だけの電車利用、その他はタクシー利用が負担が軽いと考えました。公共交通で考える場合は、乗換え案内等を当たってください。

まず東京までの往復:
梅雨時になると難しいかもしれませんが、生き返りのどちらかで富士山を眺めることは出来るとおもいますが、飛行機からだと俯瞰になり富士山らしさが今ひとつなので、新幹線の方がゆっくり見られますし、簡単に窓側の座席が取れます。更に移動の負担も軽いのではないでしょうか?

宿泊ですがそれぞれのスポットを中心に考えると、
明治神宮:新宿副都心近辺、ヒルトン、京王プラザ、ハイアット、ワシントンなどなど予算に合わせて多くの選択肢があります。タクシー1メーター圏ですし、上層階なら、明治神宮が望めます。新宿駅西口から徒歩またはタクシー
皇居:帝国ホテル(有楽町駅)、パレスホテル(東京駅丸の内口)どちらも皇居へ徒歩圏ですが、広いのでホテルから皇居の目的地までタクシーに乗ることをお薦め。
浅草:特に推薦できるホテル思い浮かびません。
それぞれ足がいい折衷案:ニューオータニ、赤坂プリンス(地下鉄の赤坂見附や永田町などが最寄になりますが、総ての観光地、東京駅へタクシーで2000~3000円圏内です。)あと中を実際に知らないのですが、ドームシティーホテルやグランドパレスホテルもロケーションは良いです。


まず宿を決めたら、そのホテルに荷物の別送を問い合わせては如何でしょう。ご両親の負担も減り、最低限の荷物を持って最初の観光地へ直行できます。

浅草:
JR山手線で上野まで行き、駅前からタクシーで「雷門」と。雷門からは仲見世を通って浅草寺へ行くわけですが、雷門のところに人力車沢山客待ちをしているので、お二人ならそれ利用すると歩かずに色々と連れて行ってくれます。

明治神宮:
最寄駅は山手線原宿か代々木、タクシーは駐車場まで入れます。タクシー利用なら新宿か代々木から、徒歩なら原宿利用です。本殿とは別に宝物殿をご覧になるなら帰りは西参道口からタクシー利用。もしお好きならば刀剣博物館 http://www.touken.or.jp/ は近くの穴場です。

皇居:
東京駅丸の内口が最寄でタクシー利用
http://sankan.kunaicho.go.jp/
をご覧ください。ネットで事前申し込みすれば中に入れます。100人程度の無料ツアーですが、きちんとした説明もあり、ゆっくりと廻るのでお勧めです。東宮苑だけなら予約無しで入れます。

のような感じで、それぞれに半日程度見ておけば、2泊あるので宿にあわせたルートを考えてはいかがでしょう?どの順番でもさほど効率は変わりません。また宿泊が新宿なら東京都庁の展望台、赤坂近辺なら東京タワーか六本木ヒルズ(タクシーで)、東京・有楽町駅なら、貿易センタービル(浜松町駅)の展望台に登られることお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく ありがとうございました。返事が遅れてすいません。
これは使えそう~というアドバイスが満載で 出来そうなきがしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 08:15

新幹線利用とホテルは品川で取ることをお勧めしたいです。


品川で乗り降りすれば、東京駅に比べて楽なこと、
行き帰りで富士山も眺められます。
飛行機で上から見るより、横からなので視覚的にきれいです。
新幹線にて 「新大阪」→「品川」となります。

浅草へ。
地下鉄 「品川」→「浅草」
都営浅草線で一本でいけます。(浅草の最寄駅は地下鉄の駅になります。JRではありません。)

明治神宮へ。
JR「品川」→「原宿駅」
原宿駅は若い人で混んでますが、駅で迷うことはない作りになってます。

皇居周辺
JR「品川」→「有楽町」
または、地下鉄「品川」→「東銀座」線を乗り換え「東銀座」→「日比谷」
有楽町は地図で事前予習をされてたり、駅員さんに聞いてからの方がいいと思います。
皇居のどのあたりに行きたいかで変わってきますが、
散歩しつつ歩ける距離だと思います。


荷物は到着後すぐホテルで預かってもらい、
チェックアウト後も新幹線に乗るまで預かってもらえると思います。
こうすると、都内観光中は気にすることがありません。
品川駅前にはいっぱいホテルがあって、値段で選べます。

東京の駅って、
一駅区間なら歩ける距離である=タクシーをつかっても高額にならないので、
お疲れになったら無理せずタクシー利用も手だと思います。

新幹線が好きなので、電車利用プランで考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に歩かれてる印象のアドバイスは、とても参考になります。ありがとうございました。(返事が遅れてすいません)出来そうな気がしてきました。

お礼日時:2009/05/20 08:18

こんにちは。



2泊で膝が悪いという条件で、プランを考えてみました。
予算がわかりませんので、新幹線で新大阪→東京まででるとしましょう。
途中で富士山もお天気がよければきれいに見れますから。

はとバス半日観光でしたら、皇居から浅草・東京タワーまで
全部東京の押さえどころまわれますよ。お値段も5500円とお手ごろ。
http://hatobus.ritoujoho.com/archives/64689255.h …

ホテルは東京駅から近い丸の内ホテルとか
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_311347 …

このあたりでご予算が合えば、東京駅近辺だと室料がどこも
お高めですが、親孝行でちょっと贅沢気分をというときに
いいのでは。
(私的には庭のきれいなフォーシーズンスホテルとか都ホテルをお勧めしたいところですが、たかそうなので・・・)

プランのヒントのひとつにでもしていただければ幸いです。
素敵なご旅行をプレゼントできるよう、応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気配りプランをありがとうございました。(返事が遅くなってすいません)
新幹線で決まり!ってカンジになってきました。予算はちょっと厳しいですが…出来る範囲で実行してみたいです。

お礼日時:2009/05/20 08:22

>大阪から明治神宮、浅草、皇居に行きたい老夫婦に良いルートを教えて下さい。



まず、
この旅は、夫婦2人のみの旅行なのですか?それとも付き添う人はいらっしゃるのですか?
予算はありますか?時期は、いつ頃を考えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦2人のみです。予算は現金はあまりないので出来る範囲の中、何に使って何を削るか、行動範囲や2人が出来る優先順位から検討する予定です。
JR旅行券を、かなりの額持ってるので、行動範囲によっては使う予定です。
時期は、足腰の元気な時に。慣れない土地なので動きやすい今から秋まで、寒くなく雨の少ない時期が動きやすいので、決まれば来週にでも実行できます。。

お礼日時:2009/05/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!