アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から、車を使って鯖街道経由で能登半島まで、1泊を予定しています(2名)。

行きに高速を京都で降りて鯖街道経由小浜から地道+高速で能登半島まで
たどり着きたいと思っていますが、鯖街道は通ったことがなく、鯖街道から高速のあ
る敦賀?までは全て地道となるのですが、すいすい通れるような道でしょうか?
夕方までには和倉か輪島までつきたいので、早朝出発の予定ではありますが…。

また、輪島の朝市に行ってみたいので、宿泊場所は近くがいいなと思っています。
しかしどこを選べばいいのか、調べていたら段々わからなくなってきました。
(高すぎたり、逆に安すぎて温泉ではないのかな?とか、紹介写真やレビューが
微妙だったりして)
できれば旅館で、1人1万5千円以内だと有り難いです。お勧めがありましたら、
そういったサイトでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。

帰路は金沢で少し遊んでから高速を使う予定です。
でも結構、強行軍のような気がするので、二泊三日にした方がいいのかも。
その場合は金沢や加賀で宿泊すると予算オーバーしそうなので、上記道順の
中にお勧めの宿がございましたらこちらも教えていただけますと嬉しいです。

本やサイトをみても、電車で行くパターンや、車でも目的地情報しかなく、
自分でもどこを調べればいいのか分からなくなって困ってます。
母を連れて初めての旅行プランを立てるので正直、右往左往しております。
大変お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車で走れる鯖街道という国道367号線がメインになると思いますが、


昔は対向もままならないような道路でしたが最近はだいぶ拡幅工事が
なされてましになってきているようです。
若干狭いところは残っているようですが大丈夫でしょう。
全体的には信号のない山の中のいい道路です。
http://3koku.uroneko.com/nr367_01.htm

安宿でよければ金沢ユースホステルなんかは便利です。
http://www.jyh.gr.jp/kanazawa/
一人5000円程度で宿泊できます。ただし食事はサイトの通り。

もしくは湯快リゾート いくつか選べます。
http://yukai-r.jp/index.htm
こちらは一人7800円ぽっきりで温泉
あわずグランドなんかはよかったです。

蛇足ですが、鯖街道は一部でも歩かないと意味がないので、
別日程で日帰りで行くなど、予定を考えたほうが楽しめると思います。
(京都市街地で時間をとられるならば、その分早く到着して、
能登半島を楽しんだ方がいいです。)
http://www.tamuracho.co.jp/sabakaidou/

能登半島のおすすめ
http://www.owari.ne.jp/~masaki/ippatsu/nagisa.htm
http://www.wajimaonsen.com/miru/010/post_1.html


さらに蛇足ですが、鯖街道の熊川宿や街道歩きを少し楽しみ
小浜の富士屋旅館あたりで泊まるとちょうど1泊でかなり
密度の濃いゆったりした旅を楽しめます。
http://kumagawa-juku.com/
実はこのあたり東大寺のお水とりとも深い関係があります。
http://www.city.obama.fukui.jp/maturi/omizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様

お写真拝見して、想像より綺麗な道路で安心しました。それにしてもすごく
丁寧な説明ページで読むのも楽しいですね。
それと、ユースなんですが、わたし一人だとユースも便利で好きなんですが、
母が嫌うのでたぶん無理かと。以前ペンション(と民宿)に泊まってあまり
いい思い出がないので、ユースの雰囲気は更に苦手なんじゃないかなと
思います。せっかく教えてくださったのにすみません。

湯快リゾートですが、CMでやってるところですね。こんな風にたくさんある
とは思ってませんでした(というか宿泊施設だと思ってませんでした;)。
想像以上に綺麗なところですので、候補に入れておきます!ありがとう
ございます。

鯖街道沿いにある熊川宿、いいですね。こういったところは全く抜けてお
りました。
母があまり歩けない上、鯖街道は通ってみたいだけということでしたので、
よく調べていませんでした。一度提案してみます。
能登半島も楽しいところがいっぱいあるようなので、できるだけ歩かなくて
すむ場所や車椅子OKのところを選んで見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 19:20

暇なので探してみました。


(現地の事を知っている訳でなくてごめんなさいね)
鯖街道は以下
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=83f9b8abf469 …
地図部分でマウスのスクロールボタンで拡大、縮小が可能ですドラッグして移動も可能。
2時間程度と書いてあります80km強ですからその程度でしょう。
   
小浜から敦賀ですが一旦上中まで引き返せば27号線、二桁国道ならまあ素直に走れると思います。
(100km弱2時間半程度かな?)
海沿いの162号線も距離的には同じくらいと思いますが、状況はどうでしょう?まあ景色は海沿いでいいとは思いますけど時間を稼ぐには上中まで戻ってR27の方が確実でしょう。
   
上記、京都から鯖街道→敦賀で4~5時間ですね。
輪島での宿泊は高州園がいいと思います。
値段が高ければ、お料理を一番安いものにすればいいではないでしょうか。
http://www.koushuen.co.jp/
    
二泊目ですが東尋坊にある国民休暇村は、予約さえ取れればお値打ちに泊まる事ができます。
http://www.qkamura.or.jp/echizen/
取れなければ三国付近の民宿はいかがでしょうか?
民宿は建物はそこそこですが、食べるものはおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様

最初のページはわたしも検索で探して拝見しました。虫眼鏡があったりして
面白かったです。
あと、小浜から敦賀、やはりR27の方がいいですよね。

高州園さんは、以前どこかでみたレビューがあれ?と思うようなものでしたの
で候補から外していました。もう一度サイト拝見してみます!

そして、国民休暇村!それは考えてませんでした。そうですね、お得だし、
母も設備にはそこまでこだわらないと思うので一度調べてみます。温泉でも
あるのですね。すごい。
民宿なんですが、以前何度か利用して嫌な思いをしたことがあったので、
候補からは外しておりました。確かに食べるものは美味しいんですよね~。

頭の中が凝り固まっていたので教えてくださったことで目から鱗だったり、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!