プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六月中旬に岩手県に出かけます。空いた時間に少しばかり観光をしようと思っています。観光やお土産についてアドバイス頂けたらと思います。因みに岩手県は初めてで、右も左も分かりません。

泊まるのは土曜日が沢内村近辺。日曜日は盛岡近辺になりそうです。土曜日はせいぜい近場で買い物をする程度しかできませんが、月曜日はお昼過ぎまで観光しようかと思っています。宮沢賢治が「美しい」といった浄土ヶ浜は宮古なので、盛岡から一本で行けそうですね。と言って田舎だと本数も少なかったり、結構時間も掛かるのでしょうか?ネットの地図で見ると盛岡-宮古間で線路伝いなら100キロ近くありそうですね。龍泉洞も興味あるのですが、さらに乗り換えが必要ですね。
 それとも現地でのレンタカーなどの方が便利ですか?

東京に帰るので北上は避けたいです。その他の観光地は中尊寺などが有名ですね。他にはどんなところがお勧めでしょうか?

その他お土産のお勧めを、「お菓子」・「地酒」・「もの」でそれぞれ教えて下さい。
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1年前まで岩手に住んでたものです。

参考までに、どうぞ(長くてスイマセン)。

まず始めに、浄土ヶ浜&龍泉洞ですが…。
すごく、遠いです。
盛岡から1時間ではまず無理です(お察しの通り、電車があまり出てないので)。
盛岡から宮古までのバスは出ていますが、片道2時間かかりますし、1日4本程度しか運行していません。
盛岡から宮古まで行ったとしても、宮古の駅からさらに20分とかかかるのでゆっくり活動できない場合は結構大変ですよ。
途中でちょっとした峠もあるので、電車より車で行くほうがより時間もかかるかと思います(運転に慣れた人やバスで2時間ちょっとかかるので)。
沢内村は盛岡の数倍交通が不便な場所なので、もし沢内から浄土ヶ浜にいくとえらいことになると思ったほうがいいかも知れません…。

北上は避けたい、となると「中尊寺」も厳しいですね。
中尊寺は岩手県一関市近辺(平泉市)にあるのですが、北上より南に位置しているので。
でも北上や一関からでも、東京までの新幹線「やまびこ」が出てますけどこれはダメでしょうか?

盛岡~沢内から行ける観光名所となると…。
それこそ、宮澤賢治の里である「花巻市」は盛岡から1時間もかからないで行けますよ。
記念館とかもあります。
岩手名物「わんこそば」も花巻で食べれます(^^)
もしくは彫刻の町「岩手町」とかいかがでしょうか。
彫刻公園とかがあるのですが、興味がないとつまらないかな;
盛岡からすこし頑張って、雫石町にある観光向けの「小岩井農場」という場所もあります。

岩手の真ん中を走るメインの電車「東北本線」は基本的に1時間に1本しか走らないので、地元民でも不便な乗り物です。
時間をかけて遠出したくないなら、沢内~盛岡近辺に絞ったほうがいいですよ。

お土産にオススメの岩手の銘菓ですが、
・かもめの玉子(岩手県大船渡)
・石割桜(岩手県盛岡市)
・遠野物語(岩手県遠野市)
・岩谷堂羊羹(岩手県奥州市江刺区)
・亀の子せんべい(岩手県一関市)
などが超・有名です。

モノや食べ物は、
・じゃじゃ麺(盛岡市近辺)
・冷麺(盛岡市近辺)
・三陸ワカメ、あわび(沿岸地域)
・南部鉄器(盛岡市、奥州市)
・岩谷堂箪笥(奥州市江刺区)
・アイスなど乳製品(雫石町)
・前沢牛(奥州市前沢区)

酒はうといので分かりません、スミマセン!
お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

この回答への補足

13日(土)から15日(月)まで岩手県に行ってきました。締め切りは実際に行ったご報告を兼ねようと思っていましたのでこの時期になりました。

先ず、行きは北上市まで新幹線。予約していた新幹線に遅れてしまい、それが却ってノンストップになりラッキーでした。15:32着。駅前ロータリーで前夜祭の送迎シャトルバスを待つ。北上は田舎だなと感じる。駅前を歩く女子高生を見るとバッグから専修大学北上らしい。

サンレック北上で前夜祭。ところが缶ビール、オードブルは空っぽ。お酒とワインの試飲をしていたので、赤ワイン(edelwein)を頂く。日本酒は飲まないので一つだけちょこっと。途中で缶ビール(発泡酒)が届き一本だけ頂くが新幹線内で東京駅で買った昼食で随分と飲んだので(笑)少しだけしか飲まず。
 受付(?)のメガネっ娘と談笑。レース当日はゴール会場にもいるとか。

会場でもあり、宿泊する沢内バーデンの送迎バスに乗る。北上駅に寄り一人ピックアップ。その後向かうが運転手さんが「これから1時間くらいです」。えーっ!

日曜日はレース。レース後は雫石運動公園から「森の○」まで送迎してもらい、ホテルのお風呂を無料で満喫。これは感激!
 因みにバスの誘導はメガネっ娘さん。

運動公園に戻るとスタッフが旅館まで送ってくれる。雫石の旅館に泊まり、月曜日は小岩井農場へ。女将さんが送ってくれる。岩手の人の温かさを感じる。鶯宿温泉に泊まった友人が盛岡(バスがそこまで送ってくれる)からバスで途中合流。
 一人の時間にヒツジちゃんとスキンシップ。二人になってからは初体験の乳搾り!昼食はジンギスカン。その後ケーキ。そしてアイスクリーム。因みに一人の時間(お昼)は修学旅行生でアイスクリームに長蛇の列。某学会系の学校。その他お土産購入。

お土産
 自分用に牛乳のストラップ。ジム用にクッキー類二つ。実家と兄に卵の送付依頼(これは備え付けのカードを受付に提出。カタログショッピングみたいな感じです。水曜日と土曜日に発送とか)。ラン仲間にジャム二本。
 荷物はここから自宅へ発送してもらうも、お土産は駅でも買おうと思っていたので送らず。バスを待つ間に展示室見学。宮沢賢治の石碑を見る。最後に「ドングリコロコロ」で箸置き二つとお酒の三本パックを購入。
 盛岡駅でついに「かもめの玉子」を見つける。「黄金の玉子」もあったのでこれもバラで二つ購入。麺類は冷麺を取りかけたけど、わんこそばがあったのでそちらを購入。小岩井農場のお土産と合わせ宅急便で自宅へ。

先程無事自宅で受け取りました。レース以外はとても楽しい三日間でした(レースは苦しいだけ・・・)。岩手の皆さん、ありがとうございます。今度はゆっくりと観光で行きたいです。三陸海岸にも行きたいなぁ。

回答順に点数を付けさせて頂きます。ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私も自分で調べて三陸海岸は無理だなと思いました。yahooの路線で調べると、2時間半位掛かるし、到着時刻指定で午前11時位にすると出発は前日の19時とかになります(涙)。本数がないんでしょうね。勿論、乗り換える龍泉洞も無理ですね。今回、二泊と言っても日曜日は別な用事があるので実質月曜日しか観光できません。三陸海岸や龍泉洞はまたの機会ですね(いつのことやら・・・笑)。やはり、ご指摘の通り、近場でゆっくり満喫した方が得策ですよね。列車やバスに乗っている時間の方が観光より長いのでは本末転倒です。
 日曜日の行事は開始が沢内バーテン。終わりが雫石の運動公園(そんな名前だったかな?)なんですよ。そこで、二泊目は雫石近辺にしようと思うので私も「小岩井牧場かな」なんて思いました。

回答者様の文章を見て、私も初めて「誤解させた」と気付きました。北上市が難しいのではなく、北上(ほくじょう)が難しいという事です(東京から離れるので)。だから盛岡から南下する場所なら歓迎です。花巻市はイベントの開始位置に近いので新幹線から乗り換える際少し立ち寄れますね(おそらく新幹線で花巻まで行って、そこから電車の乗り換えだと思います)。

お菓子や食べものは参考にさせて頂きます。ネットで見ると冷麺もお持ち帰りできるようですね(ネット販売しているので)。会社にお菓子、友人に冷麺かな?
 ありがとうございました!

岩手の地酒なら「あさ開(あさびらき)」でしょうか。

盛岡市内で駅からタクシーでも10分くらいですので、帰りがけにでも寄れるかなと思います。
ここの梅酒もいいですよ、純米酒ベースで。是非お試しください。
http://www.asabiraki-net.jp/

お土産では、松栄堂の「ごま摺り団子」がおいしいですよ。どこの駅でも大抵置いていますので。
ごまダレが流出しますので一口でお召し上がりください。
http://www.shoeidoh.co.jp/

観光の方は・・・岩手の横移動は一日掛かり、とだけ取りあえず言っておきます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「あさ開」、私も昨日ネットで見ました。「あさかい」と読んでましたよ(笑)。個人的にはビールが好きなので、多国籍料理の「stella monte」は興味ありますね。酔って、いや、寄ってみようかな。
 「ごま摺り団子」。美味しそうですね。個人的にこういったモチモチした和菓子は好きです。以前ネットで調べて、「一口で食べないと中の蜜が出る」というのはこのお菓子だったのですね。わざわざ観光地のお土産屋に寄らずに、駅で買えるのは便利ですね。

そうですね。何せ、全国一の面積を持つ県。しかも交通も不便だろうから時間的に余裕のある時じゃないと遠出は無理ですよね。近場の観光を楽しみたいと思います。ありがとうございました。