プロが教えるわが家の防犯対策術!

AviUtlで動画から静止画を出力し、それを編集(GIMPなどで)して新たな動画を作成しようと思います。
しかしAviUtlの「連番BMP出力」では(ソースより質が悪くなるのは当然ですが)どうも画質の低下が激しいので、
pigなど他の形式でも構いませんので
静止画を出力できるプラグインをご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

違います。

bmp出力で画質は低下しません。
bmpで出力すればソースの画質そのままの静止画ができます。
それが質が下がったように見えるとすれば、動いているときには目立たなかったノイズがよく見えるようになっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

生成されたbmpを確認してみましたところ、存在しないはずの、フレームとフレームの動きの間にあたるような画像が出力されていたことがわかりました。
例えば動画の4フレーム目に相当する画像では、実際には4フレーム目と5フレーム目の中間の画像となっていたのです。

3次元NRはかけていなかったはずですが…。
それともインターレースが原因なのでしょうか。

原因は結局よくわかりませんでしたが、もう一度出力してみたところ正常にソースと変わらない画質で生成されたので一応解決しました。

とりあえず、BMPで静止画保存が出来る、

GOMやQonohaを使用し見比べて見てはいかがでしょう?
http://www.softnavi.com/media.htm

自分の環境ではAviUtlの連番BMP出力が、
特に劣化してる様には見えないのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

生成されたbmpを確認してみましたところ、存在しないはずの、フレームとフレームの動きの間にあたるような画像が出力されていたことがわかりました。
例えば動画の4フレーム目に相当する画像では、実際には4フレーム目と5フレーム目の中間の画像となっていたのです。

3次元NRはかけていなかったはずですが…。
それともインターレースが原因なのでしょうか。

原因は結局よくわかりませんでしたが、もう一度出力してみたところ正常にソースと変わらない画質で生成されたので一応解決しました。