プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレームレートが29.95fpsの動画をAviutlを使って再エンコードしようとして、設定タブのフレームレートの変更から24fps<-30fps(4/5)を選び出力しようとすると、20.00fpsになってしまいます。
そこで、フレームレートの変更をなしにして出力しようとすると、25.00fpsになってしまいます。
23.97fpsの動画でも同じ現象が起きます。
20.00fpsは論外として、25.00fpsならいいかとエンコードしてみたのですが、1秒間隔位でコマ飛びしてしまいます。

何か解決法はあるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

「x264出力でフレームレートがおかしくな」の質問画像

A 回答 (4件)

何もしてないAviutlでなるのなら、動画かX246の設定に


問題がある事になりますね。

X246の設定を確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
AVI出力にしても同じ様になるので、x264のせいではないようです。

お礼日時:2010/03/15 21:05

失礼したお詫びに、PS3様にエンコードが簡単に出来る物を色々探して見ました。



XMedia Recode
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
これ使った方が楽だと思います、プロファイルにPS3があるんで。

変換したい動画を読み込んでからプロファイルを開くと
グレーアウトしていた部分が開けるようになり、
ビデオタブのところにレベル設定があります。
動画の解像度を変更する場合は、クロップ/プレビューの所に
あります。

これで役に立ちますか?
「x264出力でフレームレートがおかしくな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた恐縮なのですが(今回は私が質問文に書き忘れてたせいです)、暗いところのバンディングが気になるのでフィルタをかけつつ出力したいと思っておりました。
Aviutlの設定などで解決できるならばそれがベストなのですが、やはり難しいのでしょうか・・・

お礼日時:2010/02/26 11:33

これは、大変失礼いたしました。

(謝

ん~、Aviutlはインストーラーでインストする
タイプではないので複数入れる事も出来るので
最新のバージョンをダウロードして別の所に
入れてやって見はどうでしょうか?

どこもいじってない環境でも同じになるなら
拡張X264出力(GUI)の設定の方か、MP4に原因が
あると判別できますし。

ちなみに自分も解像度が小さいですが
MP4 29.97fpsをAviutlでエンコードして見ましたが
fpsは変わりませんでした。

それと、分からないのが、なぜMP4をもう一度
エンコードするのかなのですが、どういった
理由で再エンコードするのでしょうか?
一度、MP4にエンコードしてある物をもう一度すると
画質が・・・

この回答への補足

最新版を落としてみましたが、結果は変わらずでした。

ちなみに無圧縮出力を選んでも同じようになります。
一体何が原因なのでしょう・・・

補足日時:2010/02/26 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画をPS3で鑑賞したいのですが、プロファイル(High)のレベルが5でPS3では再生できません。
そこで再エンコードしてレベルを4.2まで落とそうとしています。

バージョンによってバグがあるのかもしれないのですね。
その辺を調べてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 22:46

基本的なミスがありますよ。


それは、何のソフトでやるとなのかが書かれていません。
まぁ、添付画像でaviutlなのは分かりましたけど、
質問する時は、分かりやすく質問してください。

さて、本題なのですが、画像を見ると
インターレス解除の所が、自動24FPSになってますね・・・
こいつが原因じゃないですか?

この回答への補足

えと、大変恐縮ですが質問文の最初の行にAviutlを使ってと書いています・・・

回答への補足ですが、インターレース解除は関係ないようです。
なし、奇数、偶数・・・どれを選んでも25fpsになってしまいます。

補足日時:2010/02/25 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!