アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMP初心者です。
PhotoshopファイルをGIMPで開いたとき、
Photoshopの複数のレイヤーは維持されますか?
GIMPで開くと1番上のレイヤーしか残っていなかったので、そういう仕様なのか自分の知識不足なのかわからず質問しました。
よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• うれしい

結局GIMPではレイヤーは維持されず、メディバンペイントをインストールして無事解決しました。
    ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/25 12:41

A 回答 (2件)

ファイル名は?

メディアバンペイントをインストールしては?

Photoshop形式のpsdファイルを、GIMPで開いた際に、複数レイヤーが、一つのレイヤーになっていたので、(ファイルをCMYK→RGB形式に変換していた)CMYKそのままでmedibangpaintで読み込んだら、レイヤーが分割された状態で表示された事例があります。
https://medibangpaint.com/

(PhotoshopのPSD形式のファイルをGIMPで開く際、メニューバー「ファイル」「開く/インポート」PSD形式のファイルを選んで「Open」をクリックしていないか?)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

さっそく返信ありがとうございます!

〉(PhotoshopのPSD形式のファイルをGIMPで開く際、メニューバー「ファイル」「開く/インポート」PSD形式のファイルを選んで「Open」をクリックしていないか?)

まさにその通りの手順で開きました。
メディアバンペイントですね。
明日インストールして試してみます!

こんばんは

当方もGIMP初心者です。

手元にpsdデータがほとんど残っていないので、見つかったもので試してみただけですが、レイヤーはそのままレイヤーとして解釈されていますね。

ちなみに、試したpsdデータは4レイヤーあって、そのまま直接GINPで開いただけの状態です。

レイヤーマスクなど多少手を加えるようなことは一切行っていない単純な構成のデータなので、他のいろいろな処理も正しく反映されるのかどうかまではわかりませんが、想像するところ、かなりのところまではいけるのではないかと・・・

ご参考にでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が開こうとしたpsdファイルも5レイヤーで、内容も単純なので同じような環境ですが開けませんでした…。
でも問題なく開くことができる場合もあるとわかったので、さきほどいただいた回答もあわせてカラーパレットの設定?など、思いつくだけ試してみようと思います。
夜分遅くにありがとうございました!