アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコン、拡張子「xls」は開けますが、「xlsx」のファイルが開けません。
どういった作業をすれば直せるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ソフトはEXCEL2007です。
    先日Yahooメールに添付されたエクセル2013(拡張子はxlsx)のファイルをダウンロードしたのですが、画面が真っ青でした。3カ月前でしたか、Windows8.1の当PCをWindows10にアップグレードしましたが関係ありますか?

      補足日時:2016/01/23 17:10

A 回答 (7件)

>「開く」をクリックすると、「☒プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。

」となり、直後、エクセル2007は開きますが、画面は真っ青という状態です。

そのファイルだけですか?ほかのファイルも同じ方法で開こうとすると同じようなエラーになりませんか?
そのエラーはEXCELのプログラムエラーであり、ファイル形式によるものではありません。WindowsからEXCELへのデータ橋渡しに問題があるようで、最近、特にEXCEL2013でよく起きているエラーです。原因はいろいろあるということで、一概に特定できないようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3001579
http://www.bmoo.net/archives/2013/10/315109.html
http://matome.naver.jp/odai/2144247615987013901

さしあたり、ファイルからEXCELを呼び出すのではなく、EXCELを起動してから、メニューの「開く」でファイルを読み込んでみてください。大抵はそれで開けると思います。それでもだめならEXCELがの修正が必要かもしれません。上記マイクロソフトのリンクページに書かれているEXCELの修復作業をやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご案内のbmoo.netにて問題が解決しました。本当に助かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 06:17

EXCEL2007ならxlsxファイルは問題なく読み込めます。

xlsx形式の問題ではなく、そのファイル独自の問題だと思います。そのファイルの出所に確認すべきです。
あなたの質問は、Officeが2007にバージョンアップした際に多発したトラブルにそっくりな書き方なので、xlsx形式のファイルが全く読めない(読み込みエラーメッセージが出る)状態としか思えない内容です。質問する際には使用しているソフトの種類やバージョン、どんな操作をしてどんなエラーメッセージが出ているかなど、回答者の判断材料となることをきちんと書くようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。補足に書いたファイルをダウンロード後「開く」をクリックすると、「☒プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」となり、直後、エクセル2007は開きますが、画面は真っ青という状態です。

お礼日時:2016/01/24 13:13

オープンオフィスを入れる。

    • good
    • 1

パソコンがファイルを開くわけではありません。

ソフトウェアが開くのです。何のソフトウェアを使っていての質問ですか?同じシリーズのソフトウェアでもバージョンが違えばできないこともあります。
お使いのソフトウェア名とバージョンを補足して下さい。
    • good
    • 1

Microsoft Office 互換機能パックをインストールしてください。


http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 2

新しいExcelを買ってくる

    • good
    • 0

新しいExcelを買ってくる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!