アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop 7からGIMPへの移行でPSDファイルが正しく表示されない

タイトルの通りなのですが、特にレイヤーをそのまま移して以前、作成したデータを開きたいんです。ですが、互換がないんです。
レイヤーだけでなく乗り換える場合に移せないものもあるんですよね?
なので、レイヤー個々でファイルとして起こして分離させる手しか思いつかなくて、どなたかいいやり方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

通常のレイヤーならRGBモードのファイルであれば、読み込みますし不透明度の設定も読み込むことが可能です。(拡張子がついている必要性はありますが・・・)また、カラープロファイルも読み込んで(必要なら変換も可能)表示されます。また、チャンネルやマスクも読み込むことができます。Potoshopの7.0のPSDファイルで確認したわけではありませんが、CSなどで作成したデータはレイヤー(調整レイヤーは統合されます。)ごと開くことができました。また、CMYKのデータに書き出すことはseparate(組み込んであるものは・・・)から色分解>保存でCMYKのtifとして保存することができます。
仕事で使うかと言われれば・・・動作自体にまだまだ不安定な部分があるので使うことはありえませんが、RGBの画像を普通に使う分には充分以上の機能はあると思います。
>レイヤーだけでなく乗り換える場合に移せないものもあるんですよね?
それは、別のソフトですから当たり前です。その辺を工夫するかして使うしかないでしょう。
また、使える機能は使っているバージョンによりますから、単純にGIMPといっても様々な派生版もあるし正確に記述しましょう。
確認したのはgimp-painter(タブレットが使えるので・・・)のネイティブ版2.6.5です。

参考URL:http://cue.yellowmagic.info/main/index.php?gimp- …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたアプリで開けました!ありがとうございました!完全に
再現しないものもありますが、派生版があるんですね。

勝手な想像ですがOSX10.5以上ではPhotoshop7が起動すらしないので、その代用としてGimpを使おうとしているのではありませんか?

>レイヤーだけでなく乗り換える場合に移せないものもあるんですよね?

「Photoshop並に高機能」と言う謳い文句がありますが、確かに高機能ではありますがpsdとの互換性はあまり高くありませんし、何よりCMYKを扱えません。
もし、仕事関係で使うのならこれは致命的です。
    • 0
この回答へのお礼

古いフォトショップで作ったものを変えたいだけで仕事ではないです。
おっしゃったもの以外で、失ってしまう機能やデータはありますか?
また、レイヤー1つずつ書き出す以外に手はないですか?