アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテゴリーで質問したところ、マンガの世界のことのようなので、
こちらに質問させていただきました。

知人に高校時代、裏番(裏の番長)だったという男性がいます。
かなり個性的で、今もあまり人ができないような仕事をしています。

しかし、裏番がどういうものなのか、まったく知りません。
漫画の世界でいいので、どういう印象なのか、
現実の世界には存在しないものなのか、などいろいろ知りたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

漫画イメージですが。

裏番というのは姿を現さない、黒幕のような存在です。
正体を知られていては意味がないので、誰が裏番か知っているのは番長(表番)と他ごく一部の腹心的な人のみです。
番長がいかにも不良、といったタイプなのに対して、裏番は生徒会長など腹黒いインテリ・エリートタイプで、空手・合気道などの武術の心得があるタイプが多いです。
番長=チンピラ、裏番=エリート893といった感じです。
番長より裏番の方が強く、偉いです。
番長が仕切っているように見せかけて、実は裏で操っている人がいた。それが裏番です。

裏番が女性のパターンもあります。
だいたい一般生徒(姫、女王様、お嬢様)、スケ番(姉御系)の二タイプに分類されます。

現実に存在するかは…なくはないのではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

番長さえ、もう時代錯誤という感じなので、ましてや裏番というと、
死語、架空の人物・・・というような感じのようですね。

「腹黒いインテリ・エリートタイプ」「武術」はぴったり当てはまっています。国体にも出てますし、大学も卒業しています。

高校時代、不良同士のケンカがあると、仲裁にいっていた、といっていました。
裏番本人は、たしかにプライドも高くなるはずですね。

漫画のストーリーになるはずです。

そんなこと知らない私は、変な人だ、と思っていて、
普通の人になるようにいったことが何度もありますが、
すごく機嫌を悪くしていました、
すごく対応は難しいです。
暴力団の組長扱いしないと、上手く行かないですが、そんなことできないので、ギクシャクしてます。

私自身、中・高校生のとき、番長、スケ番にペコペコされていたので、
自然に引き合っているのかもしれないとも思いました。
裏番ではなかったですが。
多分、先生にも好かれていて、スポーツでも全国レベルでやっているのに、
不良にも偏見を持たず、普通に接していたからかもしれません。
不良グループの下っぱからは、いつもご機嫌を取られていました。

自分の心の整理のためにも書いてしまいました。
ありがとうございました。

通常の『番長』については、ご存じだと思います。

簡単に言うと『不良少年グループのリーダー』ですね。

ご質問の『裏番』ですが、
表だっては、別の人間が『番長』として統括していますが、
実はその『番長』はNo2で、誰にも知られていないNo1が別にいて、
そのNo1が『裏番』です。

表の『番長』は、『裏番』からの指示によりいろいろな行動をしたり、
部下に指示を与えます。

『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E9%95%B7
ですが、参考に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

中学や高校の番長というのは、私の時代で終焉を迎えているようですね。

番長(特にスケ番)は、同じ中学の女子が、高校生になってなったり、
自分の高校にもいましたが、高校のランクによって質が違いました。
私の知り合いのスケ番は、あまり感心できる子達ではなかったけど、
同じ高校のスケ番は、私とお互い尊敬しあっていたところがありました。

今は暴走族も即ヤクザにつながる感じで、昔とは随分かわってるようですね。

もう回答はないかな?と思っていたところでしたので、
本当にうれしいです。ありがとうございました。