海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

本日、PS3を購入したのですがTVにHDMI端子が1つしかなくその端子はDVDレコーダーに使用しています。できればPS3をHDMIで接続したいのですがその場合はどうしたら良いのでしょうか?
二股にできたりする事はできるのでしょうか?
ちょっと説明わかりにくくて申し訳ございません。

A 回答 (5件)

その都度差し替えるのが一番簡単です。

後はセレクターを使う方法もありますが、少し高価です。
最近のAVアンプにはHDMIのセレクタ機能が付いていますので、ついでにホームシアター等を入れてもいいかもしれません。

一応、単純な二股はできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
少し高価なのが気になりますが・・・
検討してみます。
有難うございました。

HDMI切り替え器については知識がないのでわかりません。

ひとつ考えたのがレコーダーをHDMIでなくD端子(アナログ)でつなぐ方法はできないでしょうか?音声は別途接続しなければいけませんが、どうでしょうか?テレビにD端子のジャックがなければ無理ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね・・・
他の方の意見も参考に検討してみます。
有難うございました。

既回答のとおり、「HDMI切替機」というものが売られています。

比較サイトで調べてみると判ると思いますが、この「HDMI切替機」というもの、なかなか一筋縄ではいかないくせ者のようです。

出力機器との相性、ケーブルとの相性など、組み合わせ次第で不具合が発生することがあります。

私は、VIERAとDIGAのPANASONIC製品間にPC周辺機器で準大手クラスのS社(今はこの分野から撤退したようです)の切替機(昨年夏に1万円程度で購入)を挟んだのですが、最初に使っていたケーブルでは、映像にブロックノイズが発生しました。
切替機の買い換えも考えたのですが、「安上がりな方から」とHDMIケーブルを少し高いモノに買い換えたところ、ノイズは無くなりました。
でも、「安物は使えない」というワケでもなく、”試してみないと判らない”ようで・・・

まあ、時間の経過と共に検証・改良が進んでいるでしょうから、実績のあるブランドのそこそこの価格の製品なら、大丈夫と思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろ難しいんですね^^;
有難うございました。

こんなのがあります

http://www.amazon.co.jp/GEFEN-%E3%83%88%E3%83%AA …

HDMI 切り替え
で検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃってた通り少し高価ですね^^;
検討してみます。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございます。