アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には30歳の義妹がいます。
先日話をしていたら、今度、義妹が学生時代の友達の披露宴に出席する話になりました。
その時のお祝いを15,000円にするつもりだとの事。
理由は同席する友人がかなり生活が厳しいらしく(既婚)これが精一杯な金額で、義妹もそれに合わせる事にしたと言いました。
義妹に話を聞いたとき『それじゃ少ないんじゃ…』と思いましたが、特に何も言いませんでした。
しかし後々考えてみると、『やっぱりどうなのかなぁ』って、ちょっと疑問に思い、他の方の意見を聞きたいと思いました。

結婚式の場所は都内の有名な結婚式場です。
義妹達はかなり裕福な生活をしており、それを友人知人等も知っている為、お祝いが15,000円では相手にケチとか思われたりしないでしょうか?
友人のお祝い金の相場が30,000円くらいだと私も義妹も思っています。
しかし義妹の《友達と足並みを揃える為》との理由も分からなくもないですが、もし私なら友達は友達と割り切り、30,000円をお祝いとして包むと思います。
私と義妹は仲が良い方で、結構何でも話をする方です。
私は義妹が好きなので(相手はどうか分かりませんが<笑>)義妹が友人に変なふうに誤解されたら嫌だなと思うのです。

しかし、私の考えが正しいのか間違ってるのか分かりません…
いわゆる常識的にはどうなんでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて頂けると本当にありがたく思います。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

15,000円は失礼だと思います。


お祝いは気持ちだと言いますが、
一般的な金額より少ないと言うことは
それぐらいの気持ちでしか無いと思われそうです。
友達と揃える必要なんてないし、
揃えてしまったら、新婦さんが
「二人揃って、私を祝う気持ちが無いのかしら・・・」
と悲しませてしまうかもしれません。
私だったらいくら生活が苦しくても
15,000円の祝儀で出席なんて申し訳なくて
出来ません。
ご友人の場合は、事情が事情なので
「出席してくれるだけで嬉しい」と
思って貰えるかもしれませんが
妹さんの場合考慮出来ないですよ・・・。
どうしても金額を揃えたいなら
祝儀とは別に、15,000円ぐらいの贈り物を
した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり15,000円は安いですよね…
皆さんにそう言われて、私の常識は間違ってないと安心しました。
本当に仰る通りだと思います。
生活が苦しい友人はみんな知ってるので
納得してくれると思うのです。
しかし義妹の生活はかなり裕福で
日頃からのお金の使い方を友達もよく知ってるんです。
そんな事何もしらなければ、まだ良いのですが…
そんな生活を知られちゃってるので余計心配で…
やっぱり上手く言葉を選んで説明してみたいと思います。
小姑なので嫁イジメと思われないように…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:07

お祝いを別々に包むのであれば、金額を揃える必要はないのではないですか?


経済的に苦しいご友人は、その人にできる精一杯の気持ちを包んでいると思いますし、
新婦も事情を知っていれば、「お祝いは気にせず、来てくれるだけで嬉しい」だと思います。
1人分の赤字額はしれていますが、そうでない友人までが赤字金額横並びにしたのでは、
赤字額が膨らんで、新婦に気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るように生活が苦しい友人が15,000円なのは
結婚式をあげる友人もまだ納得してくれると思うんです。
しかし義妹は…
誤解されて『ケチな人だったんだ…』なんて思われたら嫌だなぁって。
こんな事でこれから先の付き合いが変わったらとか
いろいろ心配してしまったり。
結婚式をあげるところは有名な所で
かかる費用も決して安くないんです。
何とか上手く伝えて分かってもらえるよう
小姑は頑張ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:57

こんにちは



>同席する友人がかなり生活が厳しいらしく(既婚)

>友人のお祝い金の相場が30,000円くらいだと私も義妹も思っています

義妹さんはご結婚されているのでしょうか?
お友達は結婚されているようなので、今度のお友達はその時に招待しているのかと思います。
出席するご友人が事情があり、結婚式を挙げていないなどでしたら、ご祝儀も相場や「ご都合」という場合もありますが、いただいているのなら義妹さんもそのお友達も頂いた分は返さないといけないと思います。

現在、生活が苦しいのは義妹さんのお友達だけです。
義妹さんはそのお友達に足並みを揃えるのは常識から言っておかしいです。
都内の結婚式ですと、3万でも足がでるかどうかだと思います。
1万5千円ですと間違いなく赤字です。
そのご友人は1万5千円だけ包んで少ししたら何か相当の贈り物をしたらいいと思います。

仲のいい友人だったらわかってくれると思いますが、やはりご祝儀を渋るのようでしたら、お祝いだけ上げて出席しない方がいいという場合もあります。

以前、包んだ金額が会社の人の結婚式に出席した人たち全員(20人くらい)1万5千円だったことに主催者は怪訝そうにしていたそうです。

それに1万5千円は中途半端な数字です。

いずれにしても義妹さんは3万ないし、もし戴いていたらその金額は包むべきだと思います。

仲のいい関係ならbonziriさんが御助言されるのが無難です。

ご参考までに!

http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/cl …

http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_16.h …

http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/cerem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。
やはり他の皆さんと同じ様に少ないと思われるんですね。
義妹は結婚はしていますが結婚式をしていない為、
結婚式等にどれくらいかかるのか、よく分かっていないのも事実です。
やっぱり妹が知人に足並み揃えて15,000円は
ちょっと常識から外れてしまう感じですよね。
義妹は冠婚葬祭の経験が殆どないので、
まずは基礎?から説明したほうが良いのでしょうか?
そこら辺を上から目線ではなく、上手く伝えてあげられればと…
ちょっと悩んでしまいますが考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:47

こんにちは。


義妹さんは30歳なんですよね?!
15000円は、少なすぎると思うし、私だったら絶対にできませんね。
質問者さんの考えは間違いないと思います。

自分の兄弟が15000円で参列すると聞いたら、絶対に反対します!
けど、義理の妹さんなんですね。
どの程度のお付き合いかわかりませんが、言えるなら、是非アドバイスしてあげたらいいと思います。
義理の妹さんは独身なのでしょうか?(独身であれば、妹さんが結婚する際、そのご友人を招待したら、友人はとても困惑するでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり少ないと思われますか。
私も義妹が好きなので友達に変なふうに思われたら嫌だと思い、
いわゆる世の中の常識がどの様なものか、
皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思ったのです。
私も自分の兄弟等なら率直に言えるのですが義妹となると…
言葉を選んで伝えなければ、小姑の嫁イジメになってしまうと嫌なので。
義妹は結婚していますが(私の弟と)結婚式をしていません。
これからいろいろ経験すれば分かると思うのですが、
披露宴に1人どれくらいかかるのかもイマイチよく分かってないみたいなので…(経験してないので仕方ないですが)
何とか上手く説明出来るように考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:38

少ないと思います。


結婚される方は、出席される友人が生活が厳しいという事は、知っているのでしょうか?

知っているのでしたら妹さんやほかの友人は、3万、生活が厳しい友人は、1万5千円でもいいんじゃないですか?

わたしは、職場の先輩の結婚式で2万包みました。裕福では、ないのでその月は、ほんとに厳しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり少ないと思われますか。
義妹の話では結婚する友人達と日頃よく連絡を取り合っているので、
お互いの生活状況は分かっている様です。
なので生活が厳しい知人が15,000円なのは
結婚する当人も仕方無いと思うのではないかと…
しかし義妹はある程度裕福と分かっているので
それで15,000円では義妹の事を?と疑われてしまうのではないかと
小姑の私は心配してしまうのです。
義妹に何と言えば良いか分かりませんが
やっぱり話をしてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:29

 


そもそも、誰の結婚式に出るのですか?
兄弟の結婚式なら3万円は恥ずかしいでしょ、5万は出さないと.....

職場の友人の結婚式なら何度も機会があるので披露宴の費用と同じくらいが基本で15000円は適当かなと思うけど。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
えっと…上の方に書いてあると思うのですが、義妹の学生時代の友人の披露宴に出席します。
職場の友人の披露宴でも15,000円が適当とは初めて知りました。
私はいつも30,000円だと思っていたので…
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!