プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ラピュタ見ましたが、また見たくなりました。
宮崎駿の映画の中で続編が見たいと思わせるような作品、およびその理由について語ってください。
続編より、同じ作品をもう一度見るほうがいいというご意見の方もいるのでしょうか?
いろいろご意見よろしくおねがいします。
ちなみに、私は彼の作品はほとんど見てます。

A 回答 (8件)

>宮崎駿の映画の中で


これは取り敢えず「風の谷のナウシカ」以降の「監督」作品の中からと言うことで良いですかね?
それ以前も含めると「収拾」がつかない気がするので(^^;)・・・。

>続編が見たいと思わせるような作品、およびその理由
『魔女の宅急便』です。
理由は、そのぅ・・・言いにくいんですが(^^;)「小作品」過ぎて観たと言う満足感が全く無いからです。ハッキリ言うとツマンなかったので「無かったこと」してくれるか、作り直して欲しい(^^;)。
『もののけ姫』もそうで、又『千と千尋の神隠し』も充実感はかなり感じませんので、一応この3作品を私の回答と致します(^_^)。

勿論これは『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』と言う、もの凄い劇場アニメ作品を仕上げた監督だからこそ思う「ファンのわがまま」に過ぎません。

尚、poreuさんはご存じだと思いますが『風の谷のナウシカ』は元々コミックで、劇場版アニメはこれを原作に制作されています。
全7巻あり、映画化ではその3分の1程度の内容しかありません。だから、これに関しては続編が観たければコミックを読めば良いとも言えます。
只、ストーリーを少々変えたため映画では一応それで完結してるので、続編を映画化するってのは・・・・・・・あっ充分可能でしょうね(^_^)。
ウケるかどうかは別にして(^^;)・・・・
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4192100 …

余計ですが私が一番好きな作品は『天空の城ラピュタ』で、えっ?昨日テレビでやってたんですか?(^^;)。知らんかった・・・ビデオを持ってて何回も観てますが、やっぱし観たいですよね。ってかDVD買おう(^_^)。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4192100 …
    • good
    • 0

NO.7の者ですが「ラピュタ」の続編を模索してる方々のサイトみつけてしまいました。

お暇な時に行ってみては。

参考URL:http://kaiware.mods.jp/100/index.shtml
    • good
    • 0

やはり宮崎駿さんはアカデミー賞を貰うだけあって凄い監督ですよね。


私も「天空の~」は何十回と見ましたがついつい引き込まれてしまい、最後のエンドマークがでる度に続編が見たくなってしまいます。
例えばあの悪の“ムスカ”が実はまだ生きていて地球上を支配しようとし、、、等と勝手に想像してみたりしますが。(笑)
宮崎さんはどんなに周りのスタッフやスポンサーが薦めても気持ちが動かない限り絶対に続編を作らないタイプだろうなと思います。
残念ですが、、。だからジブリはラピュタのDVDを売り出したのか(、、って違いますね、きっと。)
    • good
    • 0

宮崎駿監督作品は完結しているので、特に続編が見たいとは思わないのですが、あえて言えば「耳をすませば」の続編または主人公が書いたという小説がみたいですね。

また、「魔女の宅急便」なら出来そうですが。それよりも、ルパン三世の映画の監督をしてもらいたいです。
    • good
    • 0

 物語として完結してるからいいんじゃないかなぁ。

すでに意見が出てますが、私も「ナウシカ」は原作の暗いくらぁい流れの完結編までみたいとは思いますね。
 「ラピュタ」は10回以上見ました!「とらわれの少女を救う冒険譚」って、よくあるパターンですが真理ですね。「カリオストロの城」もそうだし。。。田中芳樹氏の「アップフェルラント物語」を宮崎アニメにしてくれないかな(笑)
    • good
    • 0

確かに、その後をみたいと思いますね。

違う作品ですが、不思議の海のナディア
の続編は見たかったのですが、出てたんで、みましたが、予想できるような感じの内容だったのでがっかりです。続編では、いい方向にしか持っていけないと
思うので、あまりだして欲しくないですね。その作品で何度も見たくなるような
一本だからこそ、いいんだと思います。
    • good
    • 0

「風の谷のナウシカ」を原作(漫画のです)のままで作り直して欲しいですね。


子供向けではないですけど(笑)

漫画のほうを読んでしまうと、映画のほうは「なんか物足りないなあ」と感じてしまいます。
    • good
    • 0

こんにちはporeuさん



宮崎駿の映画はどれを見ても演出が良いですね
とても10年以上前の映画と思わせないところもあると思います

個人的には,最近のものより昔の,ラピュタやナウシカ,カリオストロが好きです
続編までいかなくても,「スリル」「ロマン」「冒険」が含まれるものが好きですので,そういう作品がまた出ないかなと思っています

余談ですが,冒険物シリーズでドラえもんの「のびたと***」がありますが
いつも思っているのが,芝山監督も一流ですが,宮崎さんが監督すればどんなものになるのかなと思っています!!
同じストーリーでも如何変わるのか見てみたいぃぃぃ!!!

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
ラピュタのエンディングを見ると、やはり、パズーとシータのその後少し気になってしまいます。
続編が出たら見るでしょうね。

補足日時:2003/03/17 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!