プロが教えるわが家の防犯対策術!

千と千尋の神隠しで千尋のお母さんがお肉を食べながら千尋に「骨まで柔らかいよ」って言うシーンあるのですが、魚ならまだしもお肉で骨まで柔らかいとかあるんですか?

A 回答 (9件)

ぶた軟骨の料理でしょうね

    • good
    • 0

煮込めば柔らかいとかね

    • good
    • 0

補足ですが、台湾の九份が「千と千尋」のモデルだという有名な話、公式がはっきり否定しています。

なので台湾料理って話もだいぶ怪しいです。
そもそも千尋が神隠しにあった場所は現実世界ではありません。宮崎駿はファンタジー作家らしく、現実世界の既存のものではなくオリジナルで世界を形作ることを好むということは忘れてはならないと思います。
    • good
    • 0

あ、今日かな?まとめサイトにあったよ、千と千尋の神隠しのあの料理は、台湾料理なんだって。


名前忘れちゃった、ごめんね。
    • good
    • 0

たぶん豚軟骨(パイカ)とか、そういう部位でしょう



ちなみに、圧力鍋なんかでしっかり煮込むと、本当に骨まで噛み切れるくらいに柔らかくできますけど、骨自体はあんまり美味しいもんではないですw
    • good
    • 2

豚の軟骨、ただ焼いただけとかだと固くて食べられませんが、上手く煮込む等すると柔らかく美味しくなりますよ。


https://www.google.com/search?q=%E8%B1%9A%E8%BB% …
    • good
    • 1

観客や千尋達には肉に見えてても、実際は何かわからないです。


父親が食べてるよくわからないブヨブヨの食べ物がありますが、シーラカンスの胃袋と書いてあった、と公式アニメーターが言ってます。(本人によるとソースが見つからないそうですが、脈絡も無く「シーラカンスの胃袋」が出てくると思えないので、ある程度正確な記憶でしょう。)
そういう、食材として一般的ではないものが使われている店ってことなので、私達がよく知る「肉」とは限らないと思います。恐竜の肉かもしれないし、肉ですらないかもしれない。
あと、そんなイレギュラーな店ですから、太い骨まで食べられる独自の調理法があっても不思議はないです。
    • good
    • 1

圧力鍋で高圧で長時間煮れば手羽先程度なら柔らかくなりますが、美味しいとは言えません。

豚骨スープをとる豚の骨もやりかたに依っては可能かもしれませんが、多分美味しくないです。だから作り方も紹介されないんだと思います。
    • good
    • 0

ありますよ。

サムゲタンという韓国料理で鳥を肉のまま煮込みます。全部食べられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A