プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千尋のお母さんはなぜ千尋にあんなにも冷たいのでしょうか?

A 回答 (10件)

風の谷のナウシカ…ナウシカの母親は不在


         「老爺」と「老婆」が保護者っぽくナウシカに寄り添う

天空の城ラピュタ…シータの母親は不在
         「老婆」が保護者っぽくシータと男たちに寄り添う
         (男たちから老婆は「ママ」と呼ばれている)

となりのトトロ…母親は存在するが長期入院中で家庭には不在
        「老婆」がサツキとメイの保護者っぽく寄り添う         
        (かんた君にとっては実の祖母)

魔女の宅急便…キキの母親は存在するが同居は最初に解消される
       「老婆」がキキのよき理解者として登場する
       (その孫娘はキキと老婆の両方に対して素っ気ない)

紅の豚…フィオの母親は存在するようだが希薄(極めて曖昧な紹介が一瞬あるのみ)
    「祖父」がフィオの保護者っぽく寄り添う

もののけ姫…もののけ姫の母親は不在
      美輪明宏(老婆?)演じる山犬が「お母さん代わり」を担う

ハウルの動く城…ソフィーの母親は「継母」(実の母親は不在)
        ソフィー自身が一足飛びに「老婆」に変化する設定

千と千尋の神隠し…千尋の母親は存在するが千尋に対して淡白、ドライな対応をする
         「老婆」が千尋の保護者っぽく寄り添う(監視する)


そんな風に、ジブリの世界では、娘と母の関係は早々に終わってる、破綻していたり、何らかの事情で一旦ぶった切られたりするのは「いつものこと」です。

「千と千尋」における千尋と母親の関係性も、そのような「ジブリ・スタンダード」のバリエーションに過ぎません。
    • good
    • 0

湯婆婆が言っていましたね。


見るからにグズで!甘ったれで!泣き虫で!頭の悪い小娘だから。

もっと優秀な子ならもっと愛していたかも。
    • good
    • 1

この動画ですね。


    • good
    • 0

どっかの考察動画見たことあるんでかいときやす。


千尋が川に落ちてたシーンありますよね。あの時助けてくれたのは人間のハク。ただハクは千尋を助ける代わり(?)に死んでしまった。ハクは実質長男なので、言い方悪いけれどお母さんからしたら「千尋のせいでハクは死んでしまった」ととらえたくなくても、心の中のどこかでそう思ってしまい冷たくなってるのでは?
因みにハクは他人のために自分の命を捧げたことから、事件(?)が起きた川の神に”なろう”としてる状態だからまだ完全な神にはなれてない。という考察がありました。。。
    • good
    • 1

確かに冷たいですね。


女同士だからかな。
    • good
    • 0

あんなお母さん、日本には意外と多いですよ。

別に冷たい母親としてではなく、よくいる母親の形の一つとして描いたんだと思います。
千尋の父親はおおらかで懐の広い人物のように描かれているので、やはり母親は子供を厳しくしつけるヒール役になってるというところでしょう。どちらかが甘いともう一方が厳しくなるというのも、父と母のよくある、というか必要な形だと思います。

ですが、日本のホームドラマや、子供向けアニメは、母親を「懐が広く、子供に理解があり、母性たっぷり」に描きがちだと思います。
あなたもそれ基準に考えていませんか? 実際の母親というのは、そんなに物分かりいいタイプ多くないです。ガミガミ怒るし、子供を突き放す。それをそのまま描くと見てられないというのはあるのかもしれません。実際小さな子を公共の場で常に叱ってる母親が時々いますが、見てて気持ちのいいものではないです。あれをそのままフィクションで映像化するのは難しい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もを懐が広く、子供に理解があり、母性たっぷりと母親を考えていたのかもしれません。わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/19 22:41

岡田斗司夫の解説をYouTubeで見れます、千尋のせいで兄が死んでいるからだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見てみます!

お礼日時:2022/12/18 23:15
「千と千尋の神隠し 千尋のお母さんはなぜ千」の回答画像3
    • good
    • 0

冷たい?あれで?


よほど過保護に育てられたのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷たく感じてしまいました。過保護にそだててもらったのかも知れません笑ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 23:14

そういう役回りだから。



ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね笑ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!