プロが教えるわが家の防犯対策術!

千と千尋の神隠しで質問です。
ハクが湯婆婆に、「まだわかりませんか、大切なものが入れ替わったのに。」と言って、砂金を見て、ハクにニヤリと笑いましたが、どういう意味ですか?

A 回答 (1件)

ハクが湯婆婆に「まだわかりませんか、大切なものが入れ替わったのに。

」と言います。それに対して、湯婆婆が砂金を見てにやりと笑うシーンについて、湯婆婆はなぜ笑ったのでしょう。

湯婆婆は、金の亡者です。そのような湯婆婆にとって、砂金は大事なものとうつったのでしょう。砂金が入れ替わったのか、いや、すり替わっていない。大丈夫。それを再確認して、湯婆婆はにやりとハクに笑いかけます。

ハクが言ったことの意味は「ぼう」と小さなカラスがモルモットと虫になり、頭だけの怪物?用心棒?が「ぼう」に入れ替わったことを指していました。

金の亡者である湯婆婆は砂金の方にまず目が行き、「ぼう」のことまで頭が回らなかったのですね。そこにギャップが生じました。

これじゃない。湯婆婆は砂金がすり替わったのではないことを確認したうえで、「ぼう」の姿を探します。そして、「ぼう」が入れ替わっていることに気づきます。そのときには、笑みは完全に消失しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです!