アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千と千尋の神隠しの裏話??を聞きたいです!
千はもともと死んでいたのですか?
ハクが死にそうになっていた千を助けてあげたんですか?
とても気になってしまいます。
どなたか教えて頂きたいです!!

A 回答 (2件)

個人意見のみですが。

①千はもともと死んでいたのですか?

千と千尋は、おそらく「お七夜」が元かと思います。
お七夜は出生率が悪く、子供が育つかどうかがわからない頃。赤子は生まれて七日間はこの世のものでも、あの世のものでもなく、間に立つもの。とされていて、名づけは七日生きて七日後に行われた儀式が元かと。
名を持てずに死ねばあの世に帰った。名をもって生き残れたらこの世へ来れた。で判断してたそうですが。

千尋は両親が先にあの世の垣根である「あの世のものを食べる」というタブーを起こす。
(日本神話「黄泉の国」にて、先に死んだ妻に会いたくなった夫の神/イザナミが、妻/イザナギに黄泉の国で会ったが、妻から「黄泉の国のものを食べてしまったので、もうここを出られない。出れるかどうか、黄泉の国の神に聞かないと」と連れて行く)
※この神が、千と千尋では湯ばばぁ。ではないかと。

湯ばばぁ/黄泉の神の許しを得るしかない。
くわえて、千尋はタブーを犯してないので、あの世にもこの世にもいない→人間のにおい!と騒がれる。

名をとられる→生きていたこの世への唯一の印を奪われて、一時黄泉の国預かりになる。
名を忘れたらあの世へ行くので、ハクの手助けで千尋の名を覚えてる限りはこの世に戻れる状態。忘れたら帰り道がわからなくなる→この世へ戻る方法が閉ざされる

・・・・・・なので、千で千尋を覚えている主人公はあの世もこの世もいない、さ迷ってどちらに行けるかわからない状態だと思います。どっちつかずです。

※同人ゲーム「オシチヤ」で名を取り戻すゲームあるので、調べると面白いかも。名を知らないでゴールすると死にます。

②ハクが死にそうになっていた千を助けてあげたんですか?

ハク→ニギハヤミ・コハクヌシ/水神、川の神/川の擬人化・神仏化

主の中→川の中に落ちてきた子供を浅瀬に運んだ→千尋を助けたってことで、あってますw
    • 2

>千はもともと死んでいたのですか?

あなたの言う「もともと」がいつの時点のことか分かりませんが、
彼女はずっと生きています。

>ハクが死にそうになっていた千を助けてあげたんですか?

ハクが千尋を助けたのはその通り。
小さい頃にコハク川(ハクは川の神)に落ちて溺れたときに助けたのが1度目。
2度目は、異世界に来て消えかけた時に油屋で働かせることで存在を安定させた時。
    • 0