アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、引越予定の者ですが、引っ越し時のエアコン取り外し・付け時にはいろいろトラブルがあるようで皆さんの質問等を見させていただきましたが自分のエアコンがガス補充が必要な物なのかがわからないのでお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。
引越業者にはエアコンの取り付け時にその他費用(ガスや配管)がかかるかもっと言われましたが移動時には必要な機種でしょうか?
その他、引っ越し当日に注意点等ありましたら重ねてお教えいただけますでしょうか。
【エアコン機種】東芝 大清快 RAS-255NR

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

配管は使いまわしをしないのが鉄則

いい加減な引っ越し業者だときっちり冷媒回収しないで取り外すから相当量が漏れる。
素人がやると冷媒全部漏れる
取付の際に真空引きなんてまずしないから、そこそこの業者ならガスでパージするけど当然その分漏れる
いい加減な業者や見よう見まねの引越屋だとパージさえロクにやらないから冷媒は漏れなくとも空気入っちゃうから効率は落ちるは機器の寿命は縮むわ

理想は移動せず買い換えるか、冷媒配管業者と呼べるだけの専門業者呼ぶかです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
一年経ちましたが、エアコン業者さんにつけていただき今もちゃんと動いております。

引越業者はいいかげんな所が多いので依頼しない方がいいと思います。

引越先が今と同じ条件で設置出来る場合、取外しできちんとポンプダウン(ガスを室外機に回収)してれば冷媒管もガスも必要ありません。設置の条件が違う場合は配管も交換、ガスも充填の必要があります。いずれも取り付け時に真空引きしないといけないので専門の業者に依頼した方がよいと思います。メーカーのサービスでもやってくれるので、そちらで一度きいてみてはいかがでしょうか?
http://www.toshiba.co.jp/tcn/contact/index_j.htm
また、5年ほど前の機種だと思いますので、新しい物を購入する方が移設費用、ランニングコストの面から考えるといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

一年経ちましたが、エアコン業者さんにつけていただき今もちゃんと動いております。
ありがとうございました。

買って数年でしたら配管再利用出来るが、それ以外は交換、

メーカー検索でデーター無い「旧冷媒」ので買い替えが得な気がします、

引っ越し屋さんの仕事内容によっては仕事してますが「業務用エアコン」、家庭用は手間も出無い単価ですのでアフターも出来ない、
ですので安い仕事に手抜き無し要求しても無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。