アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき寝ようとしていたら突然部屋にガガンボという虫(調べました)が目の前に現れて、そいつに対応していたせいで寝れなくなってしまいました。(今日は昼間支障が出そうです…)
私は虫が大嫌いで、ベランダに虫こなーずを吊したり防虫を兼ねた芳香剤を部屋に置いたりしています。これらのお陰かわかりませんが、蚊やハエやその他小さな虫はあまり見なくなったのですが、ガガンボには今季すでに2回住居不法侵入されました。
ガガンボを防ぐ防虫剤は無いのでしょうか?また、苦手な臭いや成分など、これを置いたらガガンボは近づかないぞ!というような物がありましたら教えてください。助けてください~(泣)

A 回答 (3件)

ガガンボ・・・!!!


我が家にも何年間か毎年出ていましたが、昨年の夏に出なくなりました!

結構大きいですし、動きもジタバタしながら飛び回って、気味が悪かったです。
春になると1匹、2匹、3匹・・と日に日に徐々に増えて、梅雨に入ると浴室に常に5匹は見かけるほどになっていました。
冬になると弱々しくなって減っていきましたが、翌年は又同じ繰り返し。

ネット検索して、水場にいるらしいとわかり、浴室の排水口にパイプユニッシュを丸々1本分使ってみたところ、出没しなくなりました。
でも、数日で又出現。

ベランダの排水口にもパイプユニッシュを使ってみたところ、また出現しなくなりました!
ですが・・、一週間ほどで又出現。

あきらめかけていた頃、(集合住宅なのですが、)業者さんによるベランダの配水管交換工事が施工され、その日からピタッと出なくなりました。
ご近所サンのお宅でも、やはりその日以来ガガンボ出なくなったと言っていましたので、
ベランダの配水管のどこかに巣があったのではないかと思っています。


配水管交換するのは無理かと思いますので、ベランダと浴室の排水口にパイプユニッシュなどの配水管用洗剤をお使いになられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガガンボは排水管に湧くんですね…ただうちの場合は、近くに巣があるのかないのかわかりませんが、たまたまふらりと飛んできただけのようで今夜は現れませんでした。巣を絶つ方法は厳しそうです。

それに、今日は小さな虫がいっぱいいて、虫こなーずも特定の種類の虫にしか効果を発揮しないみたいで…なるべく窓を開けないようにするほうが手っ取り早いなという結論に至りました。

お3方ともありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:43

ガガンボは、光に寄る習性があるので、こういうのはどうでしょう?



参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはとても良さそうですが、結局溜まった虫を捨てなければならないのと、ベランダにコンセントがないので考えてみたのですがウチには合わなそうです…
このようなものもあるんだと知ることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:33

 ガガンボは、蚊や蚤とは違って、人の血を吸ったりしませんし、蜂の様に毒があるわけでも、蝿の様に菌を媒介するわけでも、ゴキブリの様に食品を荒らすわけでもありません。


 つまり、放っておいても害にはならない昆虫なのです。(嫌いと言われるのはしょうがありませんが)
 蚊や蝿には有効な防虫剤でも、効果が無いということは、もっと強力な薬が必要ということになります。
 防虫剤や殺虫剤の本質は毒薬ですから、人体に良いものではありません。
 単なる推測に過ぎませんが、放っておいても害にはならない昆虫を駆除するために、人体に対して従来のものよりもより害のある薬剤が、製造・販売されているとは考え難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、殺虫成分は人間にはそれほど害が無いと思っていましたが、全くないわけはないですよね。
とりあえず夜は窓をなるべく開けないようにして侵入を防ごうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!