アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR山の手線で横須賀海上自衛隊の制服セーラー服を着ている男性がいました。
彼はセーラーについて、からかわれたりすることがあるのでしょうか?
セーラーって男の服ですよね?

A 回答 (4件)

 defobunkoさん こんばんは



 セーラー服を男性が着ていてその男性をからかう人は、たぶんセーラー服=女子中高生の制服的イメージしかない方だと思います。元々のセーラー服の語源は、「Sailor(船員、船乗り、水兵)が着る服」から来ています。そして現在の女子中高生が制服として来ているセーラー服のデザインの起源は、1857年英国海軍の水兵服として採用したものとされています。ですから元々は男性の着る服装の1つがセーラー服だったんです。

 日本の場合は、1872年各国にならい日本海軍水兵の通常服として採用されて以来、現代の海上自衛隊に至るまでセーラー服が制服として採用されています。しかし上官は海軍でも蛇腹の詰襟ですから、下級海軍軍人の制服と言う事になるかと思います。

 元々が軍服だったセーラー服ですけど、日本では1921年福岡女学院においてエリザベス・リー校長により、過去に自分が着ていた服のデザインを元に採用したとされています。そして愛知県の金城学園においてもセーラー服が採用されて徐々に女子中高生の制服として広まる事になります。この場合は、セーラー服にスカートとと言う事になります。

 defobunkoさんが見られた男性の場合は、たぶんセーラー服にパンツだったと思います。これは伝統的な低級海軍軍人の軍服を模した洋服なので、ズバリ男性が着る物です。しかし下がスカートと言う事になるとイギリスではキルトと呼ばれるタータンチャック柄の男性が履く伝統衣装が有りますけど、それ以外ではほとんど女性の着衣だと思います。とすれば、男性が女子中高生の制服式にセーラー服にスカートと言うファッションだったらバカにされる事は有っても、セーラー服にパンツだったら何もバカにする必要はないと思います。逆におしゃれな方だと私は思います。

 以上よりバカにする方はバカにさせておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 21:17

セーラー服とは、sailor(水兵)の制服です。

日本では、女学生向けにこれをアレンジしました。

 もちろん、セーラー服といえば女学生の制服だと連想するのは、日本人だけですので、逆にからかうほうが、からかわれます。

 最近では、女子中高生の制服のほとんどがブレザーになって寂しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 21:16

正確には、水兵さんの服です。

故に、男女兼用と見るのが正しいと思います。
セーラー=女性の固定概念は、日本人くらいではないでしょうかね……まぁ、からかわれることは無いと思います。
    • good
    • 1

セーラー服は水兵さんの軍服です。


からかう人はいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!