プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週はじまったMR.BRAIN。かなり宣伝してますが腑に落ちない点がありました。

序盤でキムタクが太っているかわいくない女性を見て、見とれてしまうシーン。太ってる子のとなりにはかわいい子がいて、当然そのこわいい子を見てるんだろうなと思いつつその太った子を凝視。
綾瀬はるかに「ええ?そっちぃ?」と言わせたシーンです。

設定としてはキムタクはむかしアグネスラムのような綺麗な子が好きなったが、事故を追い脳に障害を負ったせいで、彼における「かわいい子」という判断が異常になっている。 という感じに見えます。
でも、これってデブを差別化しているひどいシーンと思いませんか?
太っている女性を演じた女性もかわいそうですね。

A 回答 (4件)

デブ専って言葉があります。


とにかく、太ってる女性が恋愛・性的対象の人達ですね。

折れそうなくらい痩せている女性でないとダメという人もいるし、巨乳でないとダメという人もあるし、…。
恋愛対象は意外にバラバラらしいです。

あれはおそらく、事故のショックで恋愛対象まで変化したと言いたかったのではないかと思います。

比較的よく出来たシナリオですが、心理学のプロが書いたものではないでしょうし、…、甘いところもかなり多い、…。

太った女性を差別してはいけないと力むほどではないと思います。

当方女性で、少々メタボです。
外国人と違って日本人がメタボになると病気にかかる率が異常に高いです。

痩せてないと差別する病的な男性が日本人に多いのも事実ですが、そのことの憤りはそちらに正当に向けて番組に筋違いの八つ当たりはやめるべきなのでは?

メタボで差別されたほうが健康になれるのだから、いいではありませんか?

メタボな白人と同じ位太った日本人は、本当に死にやすいので、少し痩せてください。
ただし、あくまで平均体重の範囲でね。
痩せすぎもまた死にやすい、…。
    • good
    • 0

「デブを差別化しているひどいシーン」


という解釈をすることもできるかもしれませんが、
あれを差別としたら、テレビ全体が差別番組だらけになると思いませんか?
(例)はげを差別化・低学歴を差別化・不細工を差別化・黒人を差別化・女性を差別化・・・
あれくらいだと、ジョークが成立するのが現在の風潮でしょう。
(センスが低すぎて全然おもしろく無いジョークでしたが)
    • good
    • 0

『むかしアグネス・・・という感じに見えます。


という部分は、深読みというか思い込みではないでしょうか。

確かに好みがアグネスラムからぽっちゃり系に移っていますが
好みはそれぞれ・・・

ただ
今の時代は一般的な判断基準のみを普通とし、
それ以外の価値観を変とか異常とかと
きめつける傾向がありますよね。
(だから一般社会では声高に言わない人が多いだけ。)

それで九十九は変だといわれているという
表現に使われていたのかなと思います。

差別はしてないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

デブを差別化してるのとはちょっと違う気がします。


好みなんて人それぞれ違うし、体系を気にする女性が勝手に作り上げた感じですよね。
男はデブより細くて綺麗な人が好き。みたいな感じで。
実際そうでもないのが世の中なんですけどねぇ。
恐らく女芸人がデブをネタにしたり、いじられたりしてるので、
太っている=男性にもてない、女として価値が低い、みたいにとらえてしまうんです。
デブという言葉は使うから、あのシーンはひどいと勝手におもってしまったのでしょうが、
どのような言葉が人を傷つけるかなんて人それぞれですから、
デブが嫌な人も、ガリガリがいやな人も、人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ「デブ&かわいそう」なんて思ってなんかいませんよ。
人それぞれ好みが違うのは当たり前です。
それを太っている人が異常のようなことを公共のドラマで放送するというのがおかしいのでは?と言ってるんです。

お礼日時:2009/05/29 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!