アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ADSL8MからADSL12Mへの変更を検討してみたところ
つかっている無線ルーターが古いもので11Mbpsと書いています。
具体的には
BUFFALO Air Station WBR-B11/GP  2.4GHz 11Mbps
というものです。
質問なのですがADSL12Mの契約で使う無線ルーターは12Mbpsを超えてる
ルーターでないとだめなのでしょうか?それとも11Mbps
以上速度がでないだけで問題なく接続できますでしょうか?
ADSL12Mで契約といっても12Mはどうせでないでしょうし問題なければ
このルーターでいこうと考えています。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

うーん このルーター私も使ってましたが、無線だとよくて、3MBpsくらいが限界でしたね。

質問者さんの環境ではまた違うかもしれませんが。有線でもそう大した速度はでませんでしたが。

少しでも速度がほしいということですので、以下のことは試されたでしょうか? 今現在どれくらいの速度か測られたことはありますか?あるなら教えていただけますか?

 1.まず無線LANではなく、有線のLANポートにPCを接続する。
 2.お使いのOSがxpならRWINやMTU等の設定ソフトなどでの設定
 3.速度計測サイトで測ってみる
ADSLの契約変更の前にこちらを実施されてみてください。その上で3の速度の結果が満足できないようであれば、契約変更もありかもしれません。
余計なお世話&すでに実施した上での決断なら申し訳ありません。

で、ご質問の件ですが、そもそも11Mbpsというのは理屈上の最大値ですので、実際にこのスピードがでることは絶対といっていいくらいありえません。どうしても無線でないといけないのであれば、せめて54MBpsのルーターの方がよいかとおもわれます。有線接続に変えられるのであれば、このルーターでも12M契約ならまぁよいでしょう。

この回答への補足

すみません、よく読むと無線が原因で3Mくらいが限界ということでしたね。たしかに有線にすると少し速度があがったように感じました。
現在は自分のパソコンだけは有線でつなぎ家族のPCは無線という形をとっています。

補足日時:2009/05/28 03:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1と2は実際に試してみています。そして速度を量ってみると約3Mほどの速度が出ています。ADSLの環境でそれくらいしかでないとおもっていたのですが、
>>無線だとよくて、3MBpsくらいが限界でしたね
このルーターが原因で3Mが限界??という可能性もあるのですね。
>>このルーターでも12M契約ならまぁよいでしょう
ということはこのルーターでもADSL12Mを契約して使うことができるのですね。速度は調べてみると12M契約にしてもほとんど変わらない場合もあるとのことですので11Mのルーターでも速度的には問題ないと考えていたのですが、単にあまり詳しくないので11MのルーターでADSL12Mを契約すると仕様の問題とかでネットにつなげないのでは??と考え質問したのです。。返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 03:22

NNT(NTT)が設備しないと言う事はそれなりって事でしょうかね


ゆえに 他社も様子を見てるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。駅もなく県から過疎化指定もされているようなところです。。

お礼日時:2009/05/28 17:12

NTTからの距離と伝送損失はどのくらいですか、電話番号から確認できます。


NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

距離と速度の目安
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

いずれにしても2.4GHz 11Mbps規格の無線LANの実力は2.5~3M程度ですので無線側の速度は改善されませんが、有線接続なら現状より早くなる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線路距離長が2260M、伝送損失が37dBでした。
ADSLが収容局から距離が長いほど速度が出ないということは知っていましたが、実際自分の家から大体どれくらいの距離なのかは知りませんでしたし、こういう調べるサイトがあるのも知りませんでした。役立ちましたありがとうございます。
今現在の速度が3Mほどなので距離と速度の目安の情報だけを見ると情報どおりな気もしますし、サイトによると12Mに変えると多少なりとも??早くなりそうな感じもします。
>>いずれにしても2.4GHz 11Mbps規格の無線LANの実力は2.5~3M程度ですので無線側の速度は改善されませんが、有線接続なら現状より早くなる可能性はあります
やはりこのルーターでの無線の限界はそれくらいなのですね。もし12Mに切り替えた場合で無線を使うならばやはりルーターの買い替えも検討するべきということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:39

設備的には現状のルーターで問題は有りません


ですが 機種としては古いタイプだと思いますけどね
丸っこいかっこの物でしょうかね 11Mと言う事はまぁ半分くらいの速度でしょうね 
今は54Mですから54Mであれば 仮にADSL12Mの場合範囲ですけど
ルーターで11Mですと厳しいでしょう まぁ使えますけどね
で ADSLと言うのは現状 8M 12M 40M(24M) 47M と 種類が有りますが

選び方としては12Mだから早そうと言うのはまったく関係ないです
一番大事な事はNTTからの距離で何Mと言うのが決まってきます
で 12Mはだいたい4kくらいの距離でしょうかね
で フレッツでしたら と言うか距離に関係なくモアIIIの47Mが良いと思いますよ 地域によって違うでしょうけど 要はその地域でのADSL回線の一番上の回線がいいですね料金的には殆んど変りませんので
100円程度の違いでしょうから プロバイダー料金も変らないでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>設備的には現状のルーターで問題は有りません
ありがとうございます。もし仮に12Mに変更したならば順番的にはまず12Mにしてみる。それで速度があまり変わらないのであればルーターを高性能にしてみる。そしてずっと有線でいくといった感じになりそうです。
>>要はその地域でのADSL回線の一番上の回線がいいですね
光接続は予定なし、ADSLも8Mと12Mは契約できるのですがそれ以上の速度は予定なしという田舎に住んでいるので一番上の回線というのが実は12Mでして・・・NNT以外の業者もいろいろ調べてみましたがそちらはどの業者も回線がきていないようです。
>>100円程度の違いでしょうから プロバイダー料金も変らないでしょうから
値段に違いがあまりないことも今回12Mにしてみようと思った理由の一つです。

お礼日時:2009/05/28 12:28

ADSL8MからADSL12Mへの変更は ほぼ意味無いですよ


ADSLは変更の仕方が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどスピードに変化がないであろうことはわかっています。
すんでいる場所が田舎で光接続はおろか他の業者のADSLもない
環境でフレッツADSL12Mが一番速度がでるであろう契約です。
どうしてももう少し速度が欲しくて12Mへの変更を検討しました。

もしこのルーターが使えるのであれば料金と相談してちょっと
考えようと思ったのです。

お礼日時:2009/05/27 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!