誕生日にもらった意外なもの

いつもお世話になっております。

曲のタイトルに続けて 「 ~ 」 もしくは 「 - 」で区切り、もう1つタイトルが付けられた曲が多々あると思います。
 こういう手法にする理由としては、そのフレーズを 「 印象に残させたい 」 という狙いが有るという事なのでしょうか・・・

一例といたしまして、私が尊敬して居る森口博子さんの曲の中から紹介いたしますと、
『 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 』『 愛は夢のとなりに ~ Dear Formula 1 Pilot ~ 』
『 LUCKY GIRL ~信じる者は救われる~ 』『YOU~愛しい、ひと~』などがあります。

中でも多いのは、まず “ 横文字 ” のタイトルを付け、続けて歌詞の中に有る( 歌詞に無い場合も有るのだろうが )日本語のフレーズを付けるというパターンでしょうか ・ ・ 中には、『 卒業 ~さよならは明日のために~ 』( タッキー & 翼 )の様な、“ 日本語同士 ” を繋げた曲のタイトルも、少なからず有りますね。

これらの様な、タイトルに “ 副題 ”( という表現が適切かどうかは判りませんが )も付けられた曲が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (123件中71~80件)

かなり片寄り気味な紹介になってしまいますが、ご容赦ください。

move
「words of the mind -brandnew journey-」
「 Can't Quit This!!!! ~KNOCK'EM OUT~」
「Promised Land ~bless into the sunshine~」
「past days ~追憶」
「Bust the Future Wall [move into the rockin' beat]」
「cafe ROZA -for Johnny & Mary-」
「Extasy -in my dream-」

YeLLOW Generation
「逃げ水 ~Like a road mirage~」
「2880316~地球最後の日の皆様へ~」
「CARPE DIEM ~今、この瞬間を生きる~」
「 I will never forget. ~もうひとつの理由~」

Gackt
「鶺鴒 ~seki-ray~」
「再会 ~Story~」
「Leeca ~prolorgue~」
「絵夢 ~for my dear~」
「freesia ~op.1~」
「freesia ~op.2~」

MALICE MIZER 
「ヴェル・エール ~空白の瞬間の中で~」
「Le ciel ~空白の彼方へ~」
「Syunikiss ~二度目の哀悼~」
「エーゲ ~過ぎ去りし風と共に~」
「ma cherie ~愛しい君~」
「claire ~月の調べ~」
「真夜中に交わした約束 ~薔薇の婚礼~」
「Garnet ~禁断の園へ~」

多分かぶっていないと思いますが、かぶっていたらすみません。
ちなみに、アルバムの中の曲やらカップリングの曲まで入っています。
    • 0
この回答へのお礼

アーティスト名は知っているのですが、曲名がサッパリ知らないモノばかりでしたね(^^;)
カブっているのは無いみたいですので、ご安心を(^_^)   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

さっきの者です。

間違えました。
以下の分のみです。。。

・We Will~あの場所で~
・Cross~never say die~
・Your eyes only ~曖昧なぼくの輪郭~

この回答への補足

あれ?『 Breezin’~Together~』 は違うのでしょうか・・・。

• 0

大好きなEXILEにはいっぱいサブタイトルがある物があります♪

・Breezin' ~Together~
・We Will~あの場所で~
・EX-STYLE
・Cross~never say die~
・Your eyes only ~曖昧なぼくの輪郭~
    • 0
この回答へのお礼

『 Breezin’~Together~』 は只今ヒット中ですね・・ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

うぉっ!!回答、50件もある!!カブってるかも!?カブってたら、ごめんなさいっ!!

えーと、5月21日にリリースされるW-inds.の『SUPER LOVER』っていう新曲もサブに「I need you tonight」がついていますよ!!
あとは・・・今見てた音楽雑誌に載ってたんですけど、Re:Japanの『bittersweet samba』っていう曲にも「ニッポンの夜明け前」とかいうサブがついてる?!ごめんなさい!!やっぱり自信ありません↓↓
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして、申し訳ございませんでした。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ご紹介くださった2曲、どちらも仰る通りですね(^_^)
『 SUPER LOVER ~I need you tonight~ 』 はオリコン1位に、なりましたよね。

これもかぶっちゃってるかもしれませんが,

ソニンちゃんの「WINTER~寒い季節の物語~」もそうですね。
かぶっちゃってたら,マジごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

コレも有りましたね ・ ・ この曲は、どうやらカブっていないみたいですね。
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

いっぱい出てるんで,かぶっちゃってるかもしれませんが,

ZONEの「secret base~君がくれたもの~」もそうですね。

この回答への補足

お礼を送信した後に気が付いたのですが、#11で御紹介済みで、ございますね。
( 細かいツッコミを、してしまいまして誠に申し訳ございません )。

• 0
この回答へのお礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます ・ ・ コレも “ 盲点 ” でした(^^;)
どうやらカブっていないみたいですので、ご安心を(^_^)

有名な曲なんで,かぶっちゃってるかもしれませんが,

Kinki Kidsの「solitude~真実のサヨナラ~」もそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。 コレが有りましたね ・ ・ スッカリ “ 盲点 ” でした(^^;)
ちなみに 「 真実 」 は、“ ほんとう ” と読むみたいですね。

松浦亜弥ちゃんにもう一つ。

「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」
    • 0
この回答へのお礼

この曲のタイトルも初めて知りましたね ・ ・ 深夜にもかかわらず、再度の御返答、誠にありがとうございます。

はじめまして。

松浦亜弥「From That Sky~替え玉は硬メンで~」
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます ・ ・ こんな曲も有ったのですね・・・
コレは、「 From That Sky 」 というタイトルからは 「 替え玉は硬メンで 」 という副題は想像し得ないですね(^^;)

松田聖子さんにまだあったので紹介します。

・私だけの天使~Angel~
・恋する想い~Fall in love~
・Epilogue~結末~
・RAINBOW~六月生まれ
・TRUE LOVE~そっとくちづけて~
・When I Met You~恋の予感

あとFall in loveで思い出したのが
小林明子さんの「恋におちて-Fall in love-」です。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、『 恋におちて -Fall in love-』 は、「 Fall in love 」 が付いていたのですね。
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→