アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歌が下手らしいですが、個人的にはそういう自覚はありませんし、歌うことが好きです。ですが、歌を聞いた人は十中八九「下手」とか「音程が外れている」と言います。(実際はかなりオブラートに包んで言われますが。)歌がうまくなるにはどんな練習がありますか?

A 回答 (10件)

追記。

 
文章が途中で途切れていたが、「これは直しようがない」だよ。
音感自体がおかしいので、正しい音を発することができないんだよ。
これは足の遅い人に「早く走れ」というのと同じで、無理な相談なのだよ。
歌が好きで歌うなら余計なことは考えないこと。
カラオケなんて「自己満足の世界」なのだからね。
金もらって歌うなら問題だが、金払って歌うんだよ。
好きなように歌えばいい。
    • good
    • 0

いわゆる「音痴」だね。


正直に言うが、これを治す方法はないよ。
音痴の人は音程が外れていること自体に気が付かないので、録音しても治せないんだよ。
音感自体が狂っているので、これは直し
    • good
    • 0

1番と4番が言っているが、手っ取り早いのは録音。


聞きたくなくても毎日聞く。
「下手」と感じることの繰り返しだが、たまに「これいいな」と思うものがある。
それを頭の中にきちんと刻み、いつでもイメージできるようにする。
イメージを頭に置きながら練習を続ける。
そのうち声がそのイメージに近づいてゆく。
脳の補正機能である。

それと、耳を鍛えることは最低限のトレーニングである。
少なくとも伴奏と自分の声を同時に聴けなければならない。
でないと比較できずチューニングもできない。
ピアノとかで音を一つ出し、声でその音をまねて伸ばす。
その繰り返し。
耳ができてくると自力でチューニングができるようになる。
ただし最初のうちは正しく聴いてくれる指導者が必要である。
あるいは録音。
    • good
    • 0

好きな歌じゃなく


うまく歌えたねと
言われた歌を歌う。
    • good
    • 0

歌が上手くなりたいのであれば、ボイストレーニングなどに、通うことをおすすめします。



個人トレーニングはお勧めしません。
あなたの歌に対して、自分と他の人でズレがある場合、修正のポイントに自分では気づけない。
上手くなりたいのであれば他人の力が必要です。
    • good
    • 0

先ずプロの歌を聴きます


次に自分で歌い、それを録音します
その録音を聴きます
これを100回繰り返します
100回です
その間に他の歌を歌ってはいけません
    • good
    • 0

自分の歌声を録音して再生繰り返す。



弱点見えたら修正の繰り返しです。

5年もすれば上手くなります
    • good
    • 1

手軽なのは、耳を塞いで歌う。

自分の歌声が少しだけ客観的に聞けるようになると思います。
でもこれだけでは不十分で、実際歌を聞かせてどこがおかしいのか具体的に指摘出来る人に意見して貰うしかないです。
    • good
    • 0

カラオケの採点機能つけてみたり


音程のバー出しながら歌ってみたら客観的に判断できるのではないですかね?
    • good
    • 0

自分の歌の録音は聞いたことがありますか?


ないなら、それを聴くことからでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています