アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自他共に認める健康体ですが、ここ最近生理痛が酷くなってきました。
健康体と言っても、健康診断の結果と素人判断なので、何かお気づきの点があればアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

・当方20代後半、162cm/52kg
・ここ数年、生理は定期的に27日~30日サイクルで来ている
・出血量は1日目~3日目までが多く、4日目から少なくなり6日目辺りで終了
・健康診断は毎年基準値以内
・食べ物の好き嫌い無し、食事3食が基本
・酒は付き合い程度、無くても良い。タバコは一切無し。
・運動は週に1回90分の習い事、日常の移動は歩きが基本(7000~9000歩/1日)
・睡眠時間は平均6.5時間
・冷え性無し
・極端に締め付けたり体が冷えるような格好を避けている

以上が自分にとって健康体だと思っている根拠です。
しかしながら、

・生理痛が酷い時は、起き上がれない状況(救急車で運ばれました)
・市販の薬(イブプロフェンが入ってる)を服用すると、鎮痛よりも解熱が効いてしまい低体温、痙攣が起きる
・上記理由により、医者からは市販の薬は飲まないよう止められる
・ブスコパンと言う薬を医者から処方されるも効かず

と言った状況です。

婦人科に行き、検査をして貰いましたが、筋腫、内膜症と言ったものは無く、血液検査から見られる結果も良好と言われました。
一番の痛手は市販の薬が使えない事です。

今自分自身が生理痛緩和に向けて行っている事は

・生理1週間前からはカフェインを摂らない(無類の珈琲紅茶好きです)
・生理1週間前から漢方(ジツボサン?)を飲んでいる
・某大手メーカーのザクロ種エキスを常用
・生理痛に効くヨガ(生理中)
・体を温める(生理中)

以上です。
心当たりのものを行ってみたのですが、余りこれと言った効果は無く次も生理が来るのかと思うと憂鬱な気持ちになってしまってます。
薬ではなく、食事や生活習慣で緩和できる事があれば、アドバイスいただきたいです。
ほか、上記内容で自分が健康だと思い込んでいる部分があればご指摘いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全身の筋肉を付けて血行を良くすると軽減される事があります。

目標は2~3キロに設定して筋肉量を増やす運動に取り組んだらどうでしょうか。それくらい体重が増加しても魅力的な体型を維持できると思いますが抵抗がありますか。
他の方が回答されているように他の病院で検査を受けて病気の見落としが無いかどうか確認される事も重要だと思います。特に急に症状が悪化したのであれば病気を疑うこともありだと思います。
最後に失礼ですが、失恋や会社で昇進とか何かきっかけがあって症状が出るようになった場合は、精神科領域の治療が必要な場合もあります。この場合は最初は婦人科で相談して薬を貰って改善されたら精神科へ行く方が抵抗がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉量!!今まさにそれを行ってます。目標もまさに+2~3kg。
けど、それは生理痛緩和に向けてではなく、習い事(運動系)の関係で増やそうとしている最中だったのですが…
筋肉を増やす事も大切なんですね、勉強になりました。
目標!と掲げても結局思い出した用に筋トレをしてみたり…と言った感じで、中々増えないのが現状なのですが、もう少し真剣に取り組んで行きたいと思います。
薬が効かない位生理痛が酷くなってきたのは、ここ最近の出来事です。
元から酷い方ではあったのですが、薬で抑えられる程度でした。
環境の変化は…、仕事の関係でちょっと心当たりがあります。
精神面にも問題があるのでしょうか。
暫くは皆様のアドバイスを参考に体作りを行って、それでも緩和されないのであれば、婦人科に加え精神科も視野に入れて動いていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

他でも書きましたが、、、デトックスすると生理前の不快とか生理痛が違います。

16茶とかの健康茶、どくだみとかタンポポとか、、、。生理前に飲むのじゃなくてたまに飲む感じです。どくだみ、たんぽぽは涼性だから冷え性だと沢山飲みすぎは良くないと思うけど、、、。
私も珈琲好きで飲みすうぎはビタミンCの吸収が悪いのでたまに控えています。ビタミンとか不足だと血質も悪くなるそうだし、、、。鉄分にたんぱくしつとか普通にとっていれば大丈夫だと思います。
とか思いつつお菓子とか食べすぎちゃう私ですけど、、、。
オケツがあるのですかね?手ごろなところで青梗菜とか酢の物を少し食べるとか(梅酢なんか)いいのじゃないかと思います!(薬膳の効能で身近な食材だと)
神経科の薬がホルモンバランスがよくなるとは私は思えず、、、漢方とかも様子を見ながら飲んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デトックスですか。これと言って意識した事はありませんでした。
けど生理痛に効果があるんですね。
お茶と言うと紅茶ばっかり飲んでいたので、そういう健康茶を飲む習慣はありませんでした。
今後は視野に入れて行きたいと思います。
酢の物は大好きです。と言っても頻繁には食べませんが……そういうのも効果があるんですね。

こんにちは。

生理痛の辛さは、厳しいですよね。経験談ですが・・・
私も、初潮から痛みがあり、酷い月は学校や仕事を休みました。その頃は、大概1日もすればかなり良くなりましたが、30代になってから生理前から3日目ぐらいまで、下腹部の不快感がありました。病院では異常なしと言われていましたので痛み止めでしのいでいました。そのうち、出血量の多さから貧血になり、痛みに加え疲労感や立ちくらみにも。それでも異常はないと言われていたのですが、人間ドックの内診で筋腫がある、と言われました。念のため他の病院へ行ってみたら、異常なし。???な結果に暫くは貧血の治療のみしていましたが、年々酷くなり、筋腫と診断してくれた病院で摘出手術をして子宮の解剖をしたところ、筋腫ではなくポリープでした。子宮の壁に大きなおできみたいなのがくっついていて、見つけにくかったようです。
質問者様は、1日から3日ぐらい出血が酷いそうですが、どのぐらいでしょう?私の場合、夜用ナプキンを30分で変えていた、という月もあります。子宮に異常がある友人数人と情報交換しましたが、やはり、皆これに近いナプキンの使用率です。
病院も何軒か行ってみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ポリープでしたか。
一つの病院の結果で安心してしまってはいけないんですね。
今の状況が続くようであれば私も病院を変えて何度か検査を受けに行きたいと思います。
出血量は、大体1~3日目までは普通用ナプキンを1時間毎に変えている状況です。
仕事の関係で長時間変えられなさそうだと判断した時は、多い日用を使って2~3時間毎の交換です。
昼間に夜用を使った事はありませんが、通常の取替え時間を超えてしまうとナプキンは血の海状態です。
ナプキンの使用頻度は抵抗があって友人達と情報交換をした事が無かったのでとても参考になりました。
友人達と情報交換をする事も一つの手段ですね、今度友人達にも聞いてみたいと思います。

あ~、私と似てます。

でも、私は何にも努力してません・・・。

心理面からすると、家や職場で具合が悪くなったときすぐ休める環境があれば安心でき、その安心で症状が軽減とかもあります。
外出時もトイレやベンチの場所をチェックしておくとか。
会社は女子社員のために、そういうスペースを設ける義務があったような?

なんとなく、豆乳(常用)やプルーン入り飲むヨーグルト(生理前後)に取ってます。
    • 0
この回答へのお礼

会社で生理痛が酷くなると、休むスペースはあるにはあるのですが、借りるのが少し手間のかかる事にまりまして…あとは時間制で空いていないとか。
そういう状況なので、生理が来るとどちらかと言うと家に篭もりがちです。
生理痛で休む事に関しては認められている会社なので、ありがたいと言えばありがたいのですが、逆に申し訳なく思います。
なので、生理が近付くと今の会社での自分の仕事の進み具合とか、繁忙期がもの凄く気になって不安になってしまってます。
それも一つの原因かも知れませんね。

豆乳は私も一時期試しました。けどいつの間にか遠退いてました。
その代わり納豆を良く食べるようになりましたが、効果はいまいち?
ume-moriさんも食生活を気をつけてらっしゃるんですね。
お互い軽くなるといいですね。

私の知人はビタミンEを摂取するようにしてから、生理痛がほとんどなくなったと言ってます。

実際、ビタミンEはエンドルフィンの分泌を促して、生理痛の痛みを緩和させる作用があるそうです。

またビタミンB群・B6は神経の働きを安定させ、子宮の収縮を緩やかにする効果があり、特にB6には、女性ホルモンの代謝に働き、不快な症状を緩和させる作用があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンEですか。
あまり重要視をした事の無いビタミンでした。
けど、生理痛には効果のあるビタミンなんですね。
B郡・B6も……あまり聞かない項目でした。
食事で摂取できれば一番ですが、サプリも考慮しながら次の生理に向けて準備していきたいと思います。

回答になっていないですが、こんなサイトをみつけました。

生理痛を軽減するヒントになればと思います。
http://www.femalelife.jp/period_trouble_sos/sos_ …

参考URL:http://www.femalelife.jp/period_trouble_sos/sos_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速参考に見てきました。
今の所病院は一箇所だけですが見てもらった所、問題は無いと言われましたが、
このサイトを見てみると、食生活やアロマでも改善出来そうな事もありそうだと言う事が分かりました。