プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーの選択がわからなかったのでココで質問させてもらいます。

会社で使用している電話回線の事なのですが、時々奇妙な外線がかかってきます。
会社の電話は外線がかかると、数台の電話機が同時に鳴るタイプで、転送・内線が出来る一般的な電話です。(IP電話ではありません)

奇妙な電話というのは外線が取れる電話5台の内の1台だけ、2・3ッカ月に1度あるかないかの頻度で外線が鳴ります。会社名を名乗って出ると相手の人が『間違えました』と言って切れます。出る人も男女いろいろだったこともあり、疑問に思いつつも間違え電話だと思って流していました。
とは言うものの、一台だけ鳴ということを疑問に思っていた事もあり、興味半分で『はい』というだけで出てみました。
※なぜだか設定もしていないのに着信音が違う為、判別可能。
すると相手は無言。『もしもし?』と聞き返すと男性の声で『もしもしって言ってるよ』という声が・・・。遠くで『とりあえず切っちゃいなよ』と返事する女性。それと同時に外線が切れました。

いったい何なんでしょうか・・・。
もちろんNTTには3回ほど調べて欲しいと依頼してますが、いつも別の回線は存在しません。と返事が返ってくるばかり。
この出来事は3年前、会社が設立された当初から続いています。
会社は新しく空き地に建て建物なので前に違う業者がいた。ということではありません。

文章だけだとわかりずらいとは思うのですが、可能性の1つでもいいです。
誰か分かる方、教えてください。
上司はあまり気にしていませんが、私自身一人になることが多い事もあり、気持ちが悪くて・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一番確実なのは、NTTではなく、構内PBXの設置業者(設定業者)に尋ねてみることでしょう。

もしかすると、大きな構内交換機(ビル全体)と小さなもの(フロア内など)のカスケードになっていませんか?そうすると、一口に内線といっても、どちらの構内交換機での内線処理かにより、内線番号体系が異なります。この場合、可能性の話ですが、外線側の交換機での内線処理でビル内内線が行われた場合、今回のような(特定の電話機のみが鳴り、かつ、通常の内線の鳴動とは異なる)ケースとなるかも知れません。
なお、NTT側(電話局)では、一般的なアナログ回線の場合、音声電話とFAXの区別は付きません(ISDNなら区別できますが、、、)。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

構内PBXの設置業者ですね。
業者を調べて問い合わせてみます。
ちなみに建物は他の業者は入っておらず、外線直通の電話はワンフロアのみです。
交換機での内線処理というのはひとつのフロアでしか外線がつながらない状態でも起こり得るのでしょうか?

なるほど!と私もNo.1さんの回答に感心してしまいました。

これが合っているとNTTにFAXからかけてきた場合は電話が1台だけ鳴るという事があり得ますか?と聞いてみるといいですね。
NTTも質問を具体的にすれば的確な答えが帰ってくるかもしれません。
私もNTTの回答知りたいなぁ。

ただし、会社内に自前で構内交換機を持っている場合は質問する先はNTTではなくて交換機メーカになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ときどき外線でFAXがかかってきますが、全機鳴ります。
一度も1台だけ鳴る。ということはありませんでした。
NTTに具体的に質問ですね!
今まで『別の回線が存在するか?』としか聞いてなかったので、問い合わせ方法を変えるのも手ですね。
試してみます。ありがとうございました。

簡単な話です
企業の場合は外線に電話するとき「0」発信するケースが多々あります
で、FAXを大阪から東京の03-3456-****へ送るとき
003456****
と、ダイアルしますが、慌てたり0発信を忘れてたりすると
03456****
とダイアルします
すると、電話は0を外線接続と解釈しそれに続く3456****を電話番号として発信します....
3456-****
市内への電話に化けてしまいますね

これが間違い電話の真相です
FAXを手動で送ってるので『もしもしって言ってるよ』となるのです。
FAXなら普通は『ピ~ィヒャララァ~ぁ』となるからネ

• 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

なるほど。私の会社も【0】発信をすると外線がかかります。
相手が企業からのだとすれば、かけてくる人も男女いろいろなのも納得がいきました。
ただ、FAXって受話器を持って送信するものなのでしょうか??
【質問】でも書きましたが、1回を除いた全ての着信は『間違えました』と相手が即答しています。
私自身、間違えて一般電話にFAXを流してFAX機から『もしもし』という声が聞こえ、あわてて送信を解除した経験はありますが、こちら側の声を拾うマイク?(受話器?)はなく、あわてている声は聞こえていないようでしたが・・・。
機種によって違うのかなぁ・・・。