アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在ギターの購入を考えています。
いま使っているエレキギターは中1の時にインターネットの某楽器店で1万2千円で購入しました。しかしこのたび、致命的な所が壊れてしまい、新しいギターの購入を考えています。
いろいろな楽器やを転々とし話は伺ったのですが、より多くの人の意見を聞きたくて、質問しました。

1ーギターの種類はSTを使っていましたが、レスポールかSGかと考えていますが、どうなのでしょうか?ジャンルはロックなどが主な演奏対象です。たまにバラード系も弾きます。

2-価格です。楽器屋にいけば十万程度が妥当だと推奨されました。
  8万くらいと思っていたのですが、8万と十万ちょっとの違いは大  きいですか?

3-皆さんが私に推奨するメーカを教えてください。
  ちなみに楽器や(島村楽器)などはHistoryを進められました。  

ギター暦は三年目です。現在高校一年生。
  エフェクターを使用し音作りしています。
  ライブは年間に2、3回程度あります。

アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30代前半もとバンドマンです。

1-STからレスポールに変えると個体差はありますが、ネックが太く感じると思うのでSGがお勧めかもしれません。

2-8万と10万なら大差はないように感じます。

3-予算があるようですので、ベタにGibsonはいかがでしょう?ロック向きに骨太の音を出しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりレスポールは音もネックも太く感じました。
SGはまだ弾いてないので、今度弾いてみようかと思います。
予算は出せて十万なので楽器屋さんともう一度相談してみます。
ありがとうございました。

1.

レスポールもSGも、
ロックを得意としますが、
どのジャンルにも合うサウンドを持っていると思います。
SGはシェイプからしてとんがっているので、
落ち着いたジャンルの音楽には多用されないと思いますが。

2.
国内ブランドギターでいえば、
8万円ギターと10万円ギターの良し悪しは値段の差に出ると思います。
個体差はあるので弾き比べるしかありませんけれど。
パーツにこだわ金額差なのか、
本体製造過程による差なのかはよく調べておきましょう。

3.
Historyは国内老舗の楽器メーカーが製作している、
島村楽器ショップオリジナルブランドです。
ですから、
島村楽器でオススメされても、
山野楽器でオススメされることはありません。
実際に作っているメーカーもしっかりしていますし、
プロも使っていますので質実剛健という感じでしょうか。
ブランドにこだわることがなければ比較する1本にしてもよい程度のことでしょう。

予算がはっきりと書かれていないので、
8~10万としておきますが、
その金額帯だと海外有名ブランドの廉価版を購入するより、
日本国内のものを選んだ方が良いと思います。
かつては、
ギブソンやフェンダーの依頼を受けて下請けをやっていた日本のメーカーをまだまだ舐めてはいけないと思います。
(フェンダーやギブソンが完成された楽器だとは言いませんが、
多くのファンを魅了するブランドと性能の一部を持っていることは否定できませんので)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

さらに伺いたいのですが、逆に五万円だいのSGやLPはどうなのでしょうか?親が何割か出してくれるらしいので、親からこのあたりの価格帯を聞かれたのですがどうなので。

意見お願いします。

• 0

1.LPもSGもスケールが短いのでSTより弾きやすく感じる方が多いと思います。

ネックシェイプについてはモデル毎に差がありますので実際に手にとって確認してみて下さい。

2.実売価格で2万円差は大きいですね、国内ブランドなら1グレード違います。つまりPUが国産(韓国産)からUS製の有名ブランドを搭載したり、糸巻きが高級品になっていたりするので、結構音も変わりますよ。SG、LPならトーカイやエドワーズに良い物がありますが、エピフォンは割高な感じがするのであまりおすすめしません。

3.ヒストリーは島村PBなのですが、楽器としては悪くありません、ただ10万円ではヒストリーはちょっと手が届かないのでは?そのセカンドブランドのクールズ(Coolz)あたりの価格帯になるかと思います。
あとは先に書いたトーカイやエドワーズのLP、SGは価格の割りに良くできています。定価10万円前後で実売8万円あたりのものでも10年は使えます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

さらに伺いたいのですが、逆に五万円だいのSGやLPはどうなのでしょうか?親が何割か出してくれるらしいので、親からこのあたりの価格帯を聞かれたのですがどうなので。

意見お願いします。

• 0

実際に手にとって弾いて見てください。

また、そのときにはストラップで下げて見ることを薦めます。
SGはヘッド側が重いのでネックから手を離すとヘッドが下に下がります。
SG自体は軽いのですが、バランスがヘッド側に傾いています。
また、身体に対して相対的にヘッドが遠くなります。
つまりローポジションを押さえるときに、STに比べると左手を伸ばさなければならないようになります。
レスポールは、裏からみるとダルマ型の板です。
身体にフィットするようにボディが削られていませんから、角が食い込んできます。長時間弾いていると気になります。
また、ネック側のストラップが外れやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SGはネック側が重いんですね。

明日楽器屋に行きストラップを下げてみようかと思います。
まだわかりませんが、今はSGの方が気持ち強しです。
いろいろ試し弾きをしようかとおもっています。

ありがとうございました。

>5万円台のSGやLPはどうなのでしょうか?

初めてエレキギターを手にする中高生にお勧めする最低限のグレードだと思って下さい。ギター単品で5万円以下のものはそもそも使える楽器として作られていません。

ですのである程度練習の進んだギタリストが2本目以降に買うギターとしてはお勧めしません。

ご両親に楽器の価格のことを訊かれたら
1.5万円以下は楽器として実用的でない
2.5万~10万が入門者クラス(初めて1本目を買う時)
3.10万~が初級者クラス(2本目にグレードアップする時)
4.20万~が実用機クラス
ですので、二本目を検討している質問者さんでは最低でも初級者クラスを買うべきだとお答え下さい。

回答についてはいろいろと出ていますが、私の意見としては8万円と10万円では「かなり違う」と実感しています。できれば10万円以上の初級者クラスを買うことをお勧めしますが、財布の事情は皆それぞれ違うので、予算の範囲内でできるだけ高価なものを選択することが最善の選択となります。

20万円台のヒストリーが買えるのなら問題ありませんし、そのくらい投資できるのならギブソン、フェンダーUSも射程距離に入ってきます。

しかし10万円前後が限界ならば、トーカイ、エドワーズ、フェンダージャパン、アイバニーズあたりから選択するのがベターだと思います。

あと、例外的に楽器店のバーゲンセールやアウトレットの限定品で、10万円前後の初級者モデルが5万円台で売られていることもなくはないので、財布優先ならば、こまめに楽器店の特売情報をチェックして市価の半額近い価格で購入することは不可能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値段帯のことがわかりました。
やはり十万以上のクラスですよね。
一応いろいろ楽器屋やネットを探してみたのですか、今私の第一候補はGibsonのスタンダードモデルが12万弱で売られているので、それにしようかと思っています。まだ弾いてないので、楽器屋に明日にでも試し弾きに行こうかと思っています。

詳しく親切にありがとうございました。