アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画で留置場に収監されている相手に民事訴訟を起こすシーンがあります。
また最近イラン人受刑者が賠償訴訟を起こした例もあります。

現実に囚人相手に民事訴訟を起こした場合、あるいは囚人が民事訴訟を起こした場合、囚人が裁判所まででてくるのでしょうか?
裁判となると遠隔地の場合もあると思いますが、看守が裁判所まで護送するのでしょうか?
そのための旅費等は本人・見張りも含めて誰が負担するのでしょうか?

A 回答 (2件)

民事訴訟の場合、本人(原告、被告)の代理人(弁護士)が「原告代理人」「被告代理人」として法廷に出るのが通常です。

「当事者尋問」が行われない限り、本人は裁判所に行かずに裁判が終了するのが通常です。

ですので、原告や被告が刑務所で服役していても問題はありません。原告(被告)の代わりに弁護士を雇っていろいろ打ち合わせをして弁護士報酬を支払ってくれる人(家族など)がいればの話ですが。

なお、裁判の流れで服役中の原告(被告)に対して当事者尋問を行う場合は、所定の手続を経て原告(被告)が刑務所から裁判所に行くことになります。その費用の負担については、判決文の中で、裁判官が判断します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人訴訟は認められないのでしょうか?

死亡したロス疑惑の三浦氏は、民事では弁護士が出席したはずです。

たしか、本人は出席していなかっと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人訴訟は認められないのでしょうか?