プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京実業健康保険組合に加入している経理担当者の方に質問です。
手続き関係で、年金は社会保険事務所で、健康保険は東京実業健康保険組合との説明を受けたんですが、加入届や喪失届はどうしたらいいんでしょうか?両方に届け出が必要なんでしょうか?

A 回答 (2件)

東京実業健康保険組合に加入していませんが・・

一般に、健康保険組合に加入してい場合は、健康保険に関する書類(取得届や喪失届や報酬月額変更届など)は健康保険組合に、厚生年金保険に関する書類(同)は社会保険事務所に提出します。両方に届出が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。1ヵ月前まで別の職種で働いてまして、いきなり経理・総務関係の仕事に就く事になり、今日早速本屋にいって社会保険に関する本を買って読んでいる所でした。あまりにも困ってOKWAVEに初めて登録して質問を投げ掛けた結果、hinodeさんが回答してくれました。感謝ですm(__)m

#1です。

今後、健康保険、年金保険、雇用保険に関する質問を投稿される時は、この「財務・会計・経理 」のカテゴリーではなく、「年金」、「雇用保険」、「健康保険」または「その他(保険)」のカテゴリーに投稿される方が、早く回答がつくと思いますよ。

マネー>暮らしのマネー>年金
マネー>保険>雇用保険
マネー>保険>健康保険
マネー>保険>その他(保険)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうします!
本当にありがとうございました。