プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドチェリーシュリンプを飼っている方、詳しい方にお聞きしたいのですが...。
最近、レッドチェリーシュリンプを飼い始めました。飼い始めて約2か月がたった昨日、メスが黄色い卵を抱卵していることに気付いたのですが、先ほど、帰宅してびっくり。
メスのおなかには卵はなく、すべて水草にくっついており、あたかも産みつけているような状態です。
ネットで調べてみると脱卵=NGの雰囲気なのですが、水草についた卵は孵化することはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> ネットで調べてみると脱卵=NGの雰囲気なのですが、水草についた卵は孵化することはあるのでしょうか?



・可能性としては、孵化する可能性はあります。
産卵ネットなどに取り出し、弱水流を24時間与えることが必要。
止水状態だと、スグにカビて終わり。

ミナミヌマエビの仲間のレッドチェリーシュリンプは、無精卵を宿すことはマズありません。
抱卵した卵は、有精卵であると考えられます。

脱卵した原因については、一個体だけの問題なのか、水槽環境に問題があるのかは、一匹だけの事象では判断が難しいと思います。
通常、抱卵中のメスは脱皮はしません。
ただ、今後も同様の脱卵が続くようならば、飼育水中のカルシウム、キトサンなどの不足が疑われます。
その場合は、キトサン水溶液を添加すると改善することがあります。

参考:キトサン水溶液
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13681/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
今朝、確認しましたが、昨晩の鮮やかな黄色からやや褐色がかっているようです。x530さんのご指摘の通り、カビが・・・?
もう少し様子を見てみたいと思います。
いただいたご意見を参考にして、ぜひ増やしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A