プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、中3になります。パイロットを目指しています。いろいろ考えてまず、工専で勉強してそれからパイロットの道に進もうと思ってます。普通高校より、工専の方が有利ではないんでしょうか?そして工専だとどういう学科に入った方がいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

パイロットになりたいならば高専(工専は工業高等専門学校のみ指します)に入っても意味がありません。

むしろ邪魔な学歴です。
これは経験からです。
自衛隊の航空学生にしろ、航空大学校にしろ、年齢制限があります。
普通高校から目指されるのが一番ベストだと思います。

この回答への補足

やはり、普通高校でも、理系ですよね?
相当な頑張りは、必要ですよね?

補足日時:2003/03/17 22:18
    • good
    • 0

工専からパイロットになるには


工専を卒業→航空大学校
工専を卒業→大学に編入→自社養成
工専を3年で中退→大学に入学→自社養成
工専を3年で中退→大学を2年で中退→航空大学校
と方法はないとは言えないですが、かなり特殊だと思います。
普通科の高校に進学された方が将来の選択肢が広がるのでいいと思いますよ。高校生の間に視力が落ちてしまったり、ということもあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らなかったので参考に なりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/17 22:13

学歴も問題ですが、視力や伸長などいろいろ細かく規定があるようです。



航空高専のHP(都内)~整備関係のような気がします。
パイロットになるには
パイロットについて

参考URL:http://www.kouku-k.ac.jp/,http://aviation.wcn.to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工専は、技術系で整備とか専門分野ですかね?

お礼日時:2003/03/17 22:20

工専って、工業高等専門学校のことですか?


パイロットになる道とは、ちょっと違う気がするのですが?
飛行機の分野であれば、航空高等専門学校という高専が、あったような気がします。(20年前の知識ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航専・・・初めて聞きました。
東京だけでしょうね

お礼日時:2003/03/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!