プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASP.NET+ACCESSで簡単なデーターベースを作成しています。まったくの初心者です。

Grid Viewでデーターを表示させています。そこに画像を表示させたいと思ってます。画像はACCESSに直接保存させています。

ACCESSにはロングバイナリーと表示されて保存されています。

Grd ViewにはSystem.Byte[]と表示されてしまいます。マイクロソフトのVisual Web Developer 2008で作成しています。Gird Viewの項目のプロパティなどの設定でバイナリデータを画像として表示させることは可能でしょうか?

いろいろネットで調べましたが該当するサイトがなくて困ってしまいました。

こちらは、画像のパスで表示する方法でした。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/807 …

こちらも画像のパスで登録でした。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa479350 …

もしくは、このようなコードの画像の項目の部分を何か書き換えればよいのでしょうか?

<asp:GridView ID="GridView1" runat="server" AutoGenerateColumns="False"
DataKeyNames="ID" DataSourceID="AccessDataSource1">
<Columns>
<asp:BoundField DataField="ID" HeaderText="ID" InsertVisible="False"
ReadOnly="True" SortExpression="ID" />
<asp:BoundField DataField="Title" HeaderText="Title" SortExpression="Title" />
<asp:ImageField DataAlternateTextField="ImgData">
</asp:ImageField>
</Columns>
</asp:GridView>

まったくの素人で申し訳ございません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだここ見てますか?


バイナリデータをGridViewに出すのは結構大変です。
簡単に説明すれば、

1.バイナリデータを表示するためだけのASPページを作成する
2.GridViewのimageURLとして、1.のASPページへのリクエストをかける

という手順が必要になってきます。
まずは真っ白のページにバイナリデータを画像として表示する、
というページを作るところから初めてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごくわかり易い答えでした。

バイナリデータを表示することは出来てましたし、それをURLとして指定してあげるという考えは浮かんできませんでした。

早速試して見たいと思います。
ASPページへリクエストというのがちょっと分かりませんががんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!