アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop6.0Jを使っております。
ある日突然、選択範囲がSHIFTを押さなくても拡張するようになってしまいました。
うまく表現出来ないのですが、それまでは選択範囲の動作を始めると、+マークだけしか出ず、ある場所を選択して、選択範囲が破線表示されたあと、全く違う別の場所を選択すると、そちらを選択範囲として扱ってもらえました。
しかし、今は選択範囲の動作を行うと、+マークの下に小さい+マークが出て、常に選択範囲を拡張して選択していってしまいます。
これを元のように別の場所を選択したら、そこだけを選択範囲として扱うように戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。
言葉が足りないので、状況が分からない場合は補足します。
大変困っておりますので、どなたかご存じの方、回答をお願いします!

A 回答 (4件)

まさかCapsLockになったままということは有りませんか?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。大変嬉しいです。
CapsLockは確かめてみましたが、かかっていませんでした。
ただ私自身がキーボードそのものに原因があるとは思ってもいませんでしたので、そちらの方から少し、あたってみることにいたします。

• 0

ショートカットの設定を変更した可能性、マウスの設定、チョットしたトラブルを考えました。

メニューバーの左端▼をクリックして(さらに▼をクリックする場合もある)全てを初期化してみて下さい。買った時と同じ設定になると思いますが。又、macの場合は初期設定のフォトショップを捨てて再起動してみて下さい。

またshiftやマウスの問題なら他のソフトでのトラブルも発生するはずです。一度テストしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初期化という解決方法もありましたね。
今度、どうしても問題がある時には使ってみようと思います。

なお、NO.3の補足でも書きましたが、今回は原因の特定には至らなかった(こちらのせいもあると思います)ので、申し訳ありませんが、ポイントは着順、ということにいたします。
よろしくご了承ください。

まさか、とは思うのですが、ツールオプションバー

(画面上方に細長くなっているツールメニュー)部分で
『選択範囲追加』が選択されていたりしませんか?
ちなみに、選択系ツールの場合には向かった左手側より
『新規単独』『選択範囲追加(質問者さまの言うところの拡張)』『選択範囲削除』『共通部分を選択』です。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
とりあえず、解決いたしましたので、質問はクローズいたします。
詳しくはNO.2の補足をご覧いただけると幸いです。

なお、今回は原因の特定には至らなかった(こちらのせいもあると思います)ので、申し訳ありませんが、ポイントは着順、ということにいたします。
よろしくご了承ください。

• 0

PhotoShop以外のアプリケーションでも、押してもいないのにShiftが適応されているのであれば、キーボードの故障等で、Shiftが入りっぱなしになっているのかもしれませんよ。

キーボードを掃除して、それでも駄目なら修理に出してみてはどうでしょう?

この回答への補足

色々なソフトで試してみたところ、押してもいないのにSHIFTがかかっていました。
その後、掃除をしてみても直らなく、困っておりましたが、CPU切り替え機の接続部分を含め、全てのケーブルを抜いて、つなぎ直しをし、再起動をかけたら何故か動きました…。
結局、原因は分からずじまいなのですが、ともあれ動いたのでこの質問はクローズいたします。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました!

• 0