dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病気療養のため、実生活の大半を、布団の上で過ごしています。
PCについては、座卓にて使用していますけれど、できることなら、布団の上でも使えるようにしたいと考えています。
そこで、寝たままの状態でも、気軽に使うことができるキーボードを探しているのですが、

・予算5千円程度
・ワイヤレスでなくてもOK
・トラックボール附属でなくても大丈夫
・できるだけ軽く、小さいもの。

という条件の下で、何かいいものはあるでしょうか。
ちなみに、最近発売されたロジクールのキーボードや、テンキーで英数の入力も可能な特殊なキーボードは、検討した結果、除外しています。
また、台にキーボードを乗せて…という方法は、正直、台そのものが邪魔になるので対象から外しました。

ちとややこしい条件になりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファンクションキーが数値キーと兼用で、Fnキーと一緒に押さないといけませんが、コンパクトでキーを押した感じが良いです。

5000~6000円。自分でも使っています。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2/

下記はその豪華版ですが、逆にカーソルキーが兼用になっています。キーのタッチは、更に良いですが、2万円を超えます。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/

コンパクトさに拘ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

私は、こういうのを探していたんです!
早速注文してきます。ありがとう!

余計な書き込みであったようで、失礼しました。

しかし使われているPCのスペックはしっかり提示していただかいと、貴方以外ではノート機を使われているのか、デスクトップ機であるのかの判断が出来ません。
寝たままとされたことでは、機種の特定までは出来ませんので、自分が布団の上で使っていて、使い勝手が良いPCのことを参考意見として載せた次第です。
補足にある内容を最初の質問に提示すれば、余計な混乱を避けることが出来ます。
>ご自愛のほどを
こちらかも早くベッドから離れられる日が来ますよう、ご養生くださいと付け加えさせていただきます。

この回答への補足

前回の補足説明を読んでいただけているでしょうか。キーボードを新たに手に入れるという条件ですので、どのようなPCを使用しているかというのは、関係がないわけです。
それを再び参考意見として出されるのは、ちと不快に思います。

• 0

孫からは落ち葉マークとされていますように、毎日高齢者運転が出来るほどに健康ですが、机上用とは別にベットに寝転がってのパソコンを主流で使っています。

当然ノートPCですが、ベットで使うにはA4クラスは画面が大きすぎて使い難く、B5クラスをもっぱら使っています。
ブラウザを使うにもNECだとマウスを使わなくとも、タッチパッドでスクロールや進み戻りまでもが出来とっても使い勝手が良いです。
勿論光学式マウスならば布団の上でもマウスパッドなしで使えますので、常時接続はしています。しかしキーボードはノート機ですから、PCので十分事足りています。
どのようなPCを使われているのかを提示すてば、より適切なアドバイスを受けることが出来るのではないでしょうか。

この回答への補足

申し上げにくいのですが、質問と全く関係のない話を持ち出すのは避けたほうが無難です。かえって質問している人を混乱させる可能性がありますから。
そもそも、今回の質問内容は、キーボードを新たに入手し、そのキーボードを使用することを前提としています。そのため、どのようなPCを使用しているかというのを指し示す必要がないわけです。キーボードを増設してしまえば、ノートPCだろうがデスクトップPCだろうが、その増設したキーボードを使うことになるのですから。
もし、そうした情報が必要というのなら、何故必要なのか、その理由を示して下さい。もし、ディスプレイの配置を気にされているのであれば、ノートPCであろうとデスクトップPCであろうと、見やすい好きな位置に置けばいいだけのことですし、実際私はそのようにしております。
基本的なPCの知識は持ち合わせています。が、条件に沿うようなキーボードが、検索しても得ることができなかった為、この場で質問させていただいている、とまあ、こういうわけです。

質問している側が、えらそうな事を言っていますが、ご自愛のほどを。

なお、質問内容の補足として、形状としては、ロジクールのキーボード(実売1万4千円前後)が、操作しやすいのかなと思ってはおりますが、なかなかいい値段ですので、見送っております。

• 0