電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生です。
この度なんですが、今通っている全日制の高校を退学しようと思ってます。
理由は以下の通りです。

・もともと通信制の高校に行きたかったのに、親に猛烈に反対され、嫌々全日制の高校に通っているが、さすがにもう嫌になってきた。

・将来シンガーソングライターになりたい(事務所にはもう所属してます)ので、学校に費やすお金と時間を夢の為に使いたい

・親が浮気し、その浮気相手との子供が出来ている。 そんな親の為に高校を卒業したいとは思わない。  だったら自分で学費を稼いで自分の力で学校へ行きたい

などです。
退学後は10月から始まる通信制の高校へ通おうと思っています。
それまではバイトをして学費を貯めようと思っています。

親はもちろんこの意見に反対。
何故かと聞いても「良いから行け」としか言わない。
自分の事情を全くの無視です。

どうすればいいでしょうか?
まずはやはり先生に相談でしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

自分がもし、あなたの担任だったら、夢のために応援してあげたいと思います。

ですから、今の学校を辞めてシンガーソングライターの道に進むことには反対しません。
あとは、親御さんとの問題がありますね。
あなたが未成年であれば、保護者ですので無視することはできない存在です。
退学するにも同意して貰わなければならないと思いますし。
そこは、粘り強く話をするしかないでしょうね。
感情にまかせて、お互いに文句の言い合いみたいにならないように、しっかりと話し合いをする必要があると思います。

あと、一つ疑問なのですが、すでに事務所にまで所属して夢に向かってスタートしているのに、高卒へのこだわりがあるのでしょうか?
アーティストであれば、学歴にこだわる必要もないように思うのですが。
それこそ、その時間とお金を、自分の夢のために費やすのは駄目なのですか?
    • 0

夢があるのは素敵なことです。

前向きに考えているのは良いですが、高校生活に戻ることはできません。
高校生の時にしかできない事って沢山あります。
だって~青春です。

通信制が悪いというわけではありませんが、全日制に行ってメリハリのある行動をした方が成功に繋がると思います。

それと!自分の人生です。
親の為に高校に行くのではありません。
高校は勉強も勿論ですが人との関わりも学ぶところです。

私は今のまま続けてほしいと思ってます。
これから長い人生のたった3年です。
「石の上にも3年」と言うようにこの3年が乗り切れればこれから先、行き詰っても乗り越えていけると思います。

頑張ってくださいね!
    • 0