プロが教えるわが家の防犯対策術!

光電話の工事をすると、今までの電話機は使えないのですか?

私の知り合いがつい先日フレッツ光のネットと光電話を申し込みました。

昨日光回線の工事が完了したのですが、電話のことで問題が起きました。
最初に説明をしていなかったのに、工事が終わった後(今日)になってNTT(代理店?)が来て、
「電話機が光電話に対応していないので電話機を買い換えてください」と言われたそうです。
しかも価格が電話機3台で25万とのことです。

その方の状況は、自営業で10年くらい前のビジネスフォンを使用中です。

私の疑問として、

(1)モデムで変換するのだから、モデム⇔電話機間には関係ないのではないか?
※光電話用のモデムをレンタルする予定です。

(2)どうしても買換えが必要であれば、NTT以外の量販店やネット通販ではもっと安く買えないのか?

いずれにしろ、何の説明もなく工事が終わってから「25万で電話を変えないと使えません」というやり口が猛烈に気に入りません。
私も営業マンですので、その誠意のない対応がどうしても納得いきません。

どなたか教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

A(1)ビジネスホン側の外線ユニット交換および付随したプログラム変更が必要となる場合が有ります。

A(2)ビジネスホンは、複数電話回線を収容して同時発着信出来る通信機器です。
対して、量販店やネット通販で購入可能な電話機は、1回線対応のみです。

ビジネスホンの場合は、家庭用の電話機とは別物で、電気店や量販店では、販売されていません。
主装置だけで15~20万円しますので、電話機3台を含めて25万円の金額は、決して不思議な事では、有りません。

但し、トラブルの原因は、「フレッツ光のネットと光電話」を申込した時点に於いて、現地調査をして通信機器の状態を確認されたか、表記がされていませんが、ビジネスホン設置済みで有れば、事前調査は、必須事項です。
 更に、事前調査していたとして、トラブルが有ったとしても、そんな事するような通信工事代理店有り得ません。

NTT開通回線に於いて、当日中に正常開通回線出来ない場合は、故障係113番へ電話して、緊急戻し工事を実施して
元の回線状態へ戻します。
今回の事例ですと、、「フレッツ光のネットと光電話」をキャンセル扱いとする行為となります。

真面目に、NTT取扱している通信工事業者からすれば、大変迷惑な、、や・か・ら、と言わせて頂きます。
営業損害をうけたであろうと思われ、然るべき法的手続きを取るべきと考えます。

しかし、電話台数からすると中小企業で、社内に法務に明るい方が居るとも、失礼ながら思えません。
また、その様な担当者が居るような会社なら、こんなトラブルを事前回避出来たはずです。

訴訟を地方裁判所へ訴訟を起こしたとすると掛かる弁護士費用、それに掛かる時間と手間に多大の時間を割かれる事になります。
訴訟を起こしたと訴訟内容が公示され、いわゆる世間の人々に知らしめる事となります。それが会社名に汚名と成る場合は、断念する事となります。

実は、その様な弱小企業を悪徳N○○代理店は、狙っているのです。
更にお伝えするなら、最初の時点から、計算ずく、計画ずくで、やらかしている事が想像されます。

蛇足ですが、正規N○○代理店は、大手通信事業者との契約項目内に、『訴訟問題を起こした際には契約を破棄する。』っと明記されています。
    • 0

通常。

光電話切り替えに当たってはお客様がお使いの電話機をそのまま使えるはずです。

光電話機の回線数にも寄りますが、ビジネス用だとしたらVG400シリーズを用いる気がします。

家庭用ならばRE500?とかだと思います。

もしもお使いの電話がISDN対応(内蔵)で、家庭用の光回線1回線なら買い換えの必要が有るのかもしれません。

3回線以上使うので有ればビジネス用の光電話装置が適用となります。

アナログ回線収容のビジネスホンで有れば交換する事はないでしょう。

ISDN回線直収型のビジネスホンの場合のみ注意が必要だと思われます。

事務所の電話回線がどのようになっているかを教えていただけると詳しく答えられるのですが・・・。
    • 0

>しかも価格が電話機3台で25万とのことです。

やられちゃいましたね 
開通さえすれば 後だしじゃんけんで電話機をって考えだったのでは って思いますね
年数はよっぽどの事が無い限りほぼ利用できます

ただ ビジネスホンは年代と仕様と使い方により一部部品の交換が出ることはあるかも

でも 殆んどの電話機は使えます 昔の黒が使えるのですからね
ま どうしても変えなければと言うのならNTTに連絡して一部始終を
相談して代理店名も出して でNTTの方が変えないと駄目と言うのなら
何処の変更が必要なのか確認ですね
要はISDNの内臓タイプなのでは アナログユニットの変更か何か

念のため これはNTTというより代理店の問題ですね
で NTTに代理店の事はトラブルの報告してください
116では無く相談センターと言うのが有りますから
116で とんでもないですよって言いながら問い合わせて貰って
相談センターに どうなってんの って怒った方がいいですよ  
    • 0

No2の回答でNTTのQ&Aのリンクを張り忘れました。

http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html?link_i …
    • 0

http://datafile.kokusen.go.jp/wadai/lease.html
電話機に関して、
「リース契約詐欺」というのが増えていますので気をつけてください。

NTTに関してはここに回答があります。

>Q.現在使用している電話機をそのまま利用できるのですか?
アナログ回線用電話機であれば、使用可能です。
なお、ISDN専用電話機はご利用いただけません。

>Q.ビジネスホン等(交換機機能を有する電話機)は利用できますか?
Bフレッツでご利用の場合、弊社にて検証済のものに限り、ご利用が可能です。
なお、弊社にて検証済の機種は以下の通りです。
...

家庭用電話機はそのまま使える事例が多いですが、

ビジネスフォンに関しては、確かに条件があるようです。
価格を含め、NTTに問い合わせてください。
    • 0

たぶんうそですね。

ほとんどの機種が使えるはずです。
ISDN対応電話機・G4FAXなど、一部ご利用いただけいただけない場合があります。となっています。
もし使えなかったとしても電気屋で売ってるやつでいいです。
一番高いFAX付のを買っても5万もあればかえると思います。
電話と子機だけでしたら、1万しません。
基本はNTTの代理店とは話をしないことです。契約もしつこいし。
直接NTTで契約できるんで。
私のところではNTTの人がきて、光通信が開通するんで代理店が電話かけてくると思います。がしつこかったりするんで無視してかまわないといわれました。
あまりにもしつこいとか高い物を買わせようとするときは、直接NTTに電話して代理店の名前を出して注意なりやめさせるなりしたほうがいいです。
最近はNTTです。とだけいって代理店といわない場合があります。ので気をつけてください。
    • 0