プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のように、
アナログ電話をHUB経由で使いたいのですが、そういう変換機は、
この世の中に存在するのでしょうか?

NTTアナログ回線→変換機1(IPアドレスを持たせる)→HUB(LAN)→変換機2(変換機1と通信)→アナログ回線→一般電話機

または、NTTアナログ回線→変換機1(IPアドレスを持たせる)→HUB(LAN)→IPアドレスを持つ電話機

素人考えですが、IPPBXにアナログボートさせばできそうな気がするのですが、あまり高価なものは、設置できません。

なにか、良い方法をご存知の方、御伝授願います。

A 回答 (4件)

お望みの機能はIP-PBXを導入すれば満たされます。



回線数にもよりますが
配線する事と比べると
とても高価になると思われます。
    • good
    • 1

ご希望には副えないかもしれませんが、


LAN++という器具を使いますと、LANケーブルの空き芯線を電話用に使えます。
当然、HUBに電話は入りません。
ですから、アナログ電話回線からすぐにLAN++に入れ、LANケーブル上に電話線を載せて、HUBに入る直前と直後にLAN++に入れ、HUB部分を電話線部分をバイパスさせるのです。(ごく短い電話モジュラーケーブルですむでしょう)
で、HUBから出たLANケーブルにLAN++で電話線とLANケーブルを混合して目的の部屋まで引き回す。
部屋のLAN++で電話線とLANケーブルを分ける。

こんなのはどうでしょう?
http://puppet.asablo.jp/blog/2008/05/29/3548900
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1184.html

去年まで愛三電機のサイトにはあったんですが・・・
今は無いかも。
「アナログ電話をHUB経由で使いたい」の回答画像3

この回答への補足

HUBがあるので、物理的につなぐのではだめです。IP変換が必要です。

補足日時:2009/08/22 11:54
    • good
    • 1

#1です


間違えてるかもしれないついでに
ISDNだったらISDNルータでネット共有は出来ますが
そ~いう話ではないですよね?

後思いついたのは無線電話で子機一杯とか
(あくまで同時に使えるのは1台 ※ 内戦通話は出来るかもしれません)

この回答への補足

全然意味が違います。
LANケーブルしか敷設されてない部屋で、電話を使用するようなイメージです。

補足日時:2009/08/21 22:03
    • good
    • 0

意味を取り違えてるのかもしれませんが


アナログ回線は1つ使ったら占有使用されるので
ネットワークのように同時使用は出来ません

使えるのは分配器(機能は切り替え器)ぐらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!