プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今中学3年生の男です。
最近の売れている曲を歌番組で聴いてみても、無駄にラップや英語が多かったり、曲の内容もラブソングは「愛してる」「好き」「会いたい」などのきれいな言葉を重ねているだけ、応援ソングも似たり寄ったり、芸人などのネタ曲は1度くらいしか笑えない、つるの剛士さんや平井堅さんのカバー曲ぐらいしか聴いていていいと思える曲がありません(いきものがかりさんやスピッツさんとかポルノグラフィティさんは好きです)。
それよりHEY×3の各年代のCD売り上げランキング特集や、芸人歌うま王座のような番組で、60年代から90年代の曲を聴いているほうが楽しいです。
なにか自分が生まれる前の名曲が出るんじゃないかとわくわくします。
八代亜紀さんの「雨の慕情」「舟歌」や、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」「ウイスキーが、お好きでしょ」テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」他にも寺尾聴さんの「ルビーの指環」や、中西保志さんの「最後の雨」、上田正樹さんの「悲しい色やね」など、テレビで聴いてすごく気に入りました。
他にも、昔の曲の中でおすすめの曲(特に演歌・フォークソング)があったら、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

昔のテレビの音楽は他の誰かが沢山あげると思うので、私はあえて昔の音楽マニア向けの音楽を。

佐井好子

金延幸子/時にまかせて
http://www.youtube.com/watch?v=Ie0lgSKF4YQ
    • 0
この回答へのお礼

すみません、Youtube等の動画サイトのアドレスを貼るのはご遠慮ください。

◆浅川マキ「夜が明けたら」「かもめ」

◆北原ミレイ「石狩挽歌」
◆ちあきなおみ「黄昏のビギン」
(オリジナルは水原弘-1959年発売のシングルB面)
◆荒木一郎「空に星があるように」
◆西田佐知子「初めての街で」
日本酒のCM曲(CMとは一部歌詞は異なる-商品名部分)
◆森田童子「僕たちの失敗」
TVドラマの主題歌に使われた時は驚きました
◆永井龍雲「道標(しるべ)ない旅 」
◆浜田省吾「悲しみは雪のように」「MONEY」
YouTubeで殆どの曲が聴けるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Youtube等の動画サイトのことを書くのはご遠慮ください。

こんにちは。

私はあなたのお父さんより歳が上かと思いますが、あなたの好きで聴いているアーティストが似ているので共感しますよ。私も物心つかない頃の曲を好んで聴いていますからね。
私があなたと同じ中3の時の曲です。有名だから知っているかな?
バンバンの「いちご白書をもう一度」
その頃、好きな子がいて、片思いで心がパンパンになっていました。
その後告白して失恋しましたけどね。若い頃のほろ苦い思い出かな・・
もっと紹介したい曲沢山ありますが、書ききれないので代表曲としてお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度聴いてみます。