街中で見かけて「グッときた人」の思い出

W3C・ISO-HTMLで、各見出しレベルは、何度出現しても(0回でも)良い
参考:http://codezine.jp/article/detail/3481?p=2
とありますが、みなさんはどのようにしていますか。

私はどうしてもページにh1は1回のみ、と思っているのですが、もし有効ならh1を複数と切り替えてもいいのではと思いはじめました。
見た目はCSSでなんどもできますし。

例えば普通なこんな見出しでも
<h1>おしえて!goo</h1>
<h2>質問集</h2>
<h3>プログラミング</h3>
<h4>HTML</h4>

<h1>おしえて!goo</h1>
<h2>質問集</h2>
<h1>プログラミング</h1>
<h2>HTML</h2>

など…気分的には気持ち悪いのですが、結果的にSEOがよければいいのではと。
そのへんどのようにお考えで、どのようにマークアップしていますか?
なにかメリットとデメリットはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

参考先のコンテンツについてはスルーさせて頂きますが、単純に疑問です。



> <h1>おしえて!goo</h1>
> <h2>質問集</h2>
> <h3>プログラミング</h3>
> <h4>HTML</h4>

これを、

> <h1>おしえて!goo</h1>
> <h2>質問集</h2>
> <h1>プログラミング</h1>
> <h2>HTML</h2>

これには、(内容自体が全く変更ないのであれば)そのまま構造だけをスライドできるものではないと思いますが?
下記だと”おしえて!goo”と”プログラミング”が同格、”質問集”と”HTML”が同格という事になり、実際の内容に則してません。

> など…気分的には気持ち悪いのですが、結果的にSEOがよければいいのではと。
> そのへんどのようにお考えで、どのようにマークアップしていますか?

SEOの事を第一義に考えてマークアップする事はありません。常に、その内容に最適と思われる構造になる様にマークアップしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>”質問集”と”HTML”が同格という事になり、実際の内容に則してません。
そうですよね。やはり「内容に最適と思われる構造になる様にマークアップ」となると、自然とh1はやはり1つがベストのような気がします。
2つでもいいのでは、という例ってあるんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:22

ページの構成として、


結局H1単位でページを切り替えた方が、
利用しやすいページ構成になると思います。

SEOを意識してH1タグを多用するのは逆効果です。
HTMLの意図に沿った、自然な使い方が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何度出現しても(0回でも)良い」と見てしまうと、数多いほうが有利になったり?とつい思ってしまって、ほかの方の意見をちょっと参考にしたかったのでした。
やはり自然なかたちが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:21

うちもh1が何度も出てくるのは気持ち悪いですね



小説に例えたら本のタイトル的な扱いだと思ってます
ので違うh1を使うなら別のhtmlを用意して分割すべき内容だと思うんですけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。本のタイトルのようなもので、複数あるとやはり不自然ですよね。

お礼日時:2009/06/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!