dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、バイト先に気になる男性がいます。元は、彼のほうから私の事をかわいいとかデートしたいとか冗談っぽく言って来ていました。
最初は冗談で流していたんですがちょっかいをだされる度に私も彼が気になってきていました。
進展したいと思いいつものようにデートに誘われたときに結構具体的に「火曜ならいいよ」っていうとじゃあ連絡するねって言われて携帯番号を交換しました。その後、メールでどんなデートをするとか冗談交じりに話して「前日に火曜の事電話するね」って彼が言ってたんですが月曜の夜になっても連絡が来ないので「本当にデートするの?」ってメールをしてみました。

すると「あぁー冗談のつもりだったんだけどもしデートしたいならしようよ」と返ってきました。
ショックだったので返事を返さない(なんて返していいか分からなくて)でいると彼から初めて電話がかかってきて「怒ってる?ごめん。でも、本当にデートしたいと思ってるんだったらいい加減に約束したのは俺だしデートするよ」って言われました。彼の冗談に本気になった自分がバカらしくて惨めで「別に怒ってないよ~やっぱ冗談だったんだ~」って軽く流してしまいました。

彼が私にちょっかいをだしてきたりしていたのはやっぱり全部ただの冗談で彼と進展することはないんでしょうか?
それに冗談を本気にした私がバカで、あさって、彼に会うと冗談が通じない女だと思われてそうで気まずくてどんな顔して会えばいいのやらとものすごく憂鬱です・・・。

A 回答 (8件)

冗談で言って、基本的に受け身な人なんじゃないですか?



明るい人は好きですがこういう場合は困りますね。
    • good
    • 1

#3です。


じゃあ、言い方を変えます。
あなたはこれまで通りしていればいい。
ミスをしたのは彼なのですから、それをどうリカバーするかは彼の問題なのです。
彼を詐欺師扱いするわけじゃないですが、詐欺の被害者は皆「そんな風に見えなかった」から騙されたのです。
少なくとも、実際に起きた事実を冷静に見ていくことは必要なのではないでしょうか。
今は彼が今回のことをどうフォローしようとするのかを見ていくというスタンスでいいと思います。

いずれにしても回答をしている皆さんが言いたいのは、今回のことで「冗談が通じない女だと思われてそう」なんてあなたが気に病む必要は無いということです。
    • good
    • 2

こんばんは。


なかなか悩ましい展開になってしまいましたね…。
お気持ちお察しします。

他の方の回答との応答にもありますが、男性としての
彼の振る舞いに対しては厳しい評価が与えられてしまいがちですね。
少しやむをえない部分もあるかと思います。

ただ、質問者さんが彼に抱いている好印象を信じるならば、
とにかく冗談ぽいノリで仲良くなってきた2人だけに、
「冗談」が引っ込みつかなくなってきている可能性がけっこう
あると思うんです。「冗談」は職場恋愛に対する躊躇の保険に
なります…。それは彼にとっても質問者さんにとっても
です。お互いできれば傷つきたくはありませんから、適度な
「冗談」は関係のセーフティネットになってくれます。

でも、ここまで「冗談」が入り乱れると、何が本気で本意か
わからなくなりますよね。過剰な駆け引きは不安を生み出す
だけですから。

彼は慎重な人かもしれませんし、「冗談」ノリを押し通す人
なのかもしれません。質問者さんは、彼がどんな人でも、
自分に本音を見せてほしい、心を開いてほしい、と願いを
突き通すことができますか?質問者さんの決意と覚悟次第だと
思いますよ。

「冗談」にはメリハリが必要です。屈託無く「冗談」の
やり取りを楽しみつつ、線引きは必要になってきますよ。
彼が線引きできない人であれば、質問者さんの方からでも。
たとえば、普段は冗談の駆け引きを楽しみつつ、
「約束」や「お誘い」の話が出てきたら、直接でもメールでも
「予定の調整とかあるので、約束やお誘いの冗談はちょっと
 迷惑だから、やめてね。」などと伝える。
この程度なら「冗談が通じない女」ではなく、良識があると
いうだけです。これで引くような彼なら、さすがに
子ども過ぎると思います。

質問者さんが憂鬱になったり重いんじゃないかと悩んだり
しすぎる必要はありませんよ。そんなに気に病まないでくださいね。
彼がユーモアがあり誠実な人であることを願っていますし、
きっと彼も、冗談を受けて一緒に笑ってくれる貴女のことが
気になって仕方ないんだと思いますよ。
良縁でありますように。
    • good
    • 2

お互いに疑心暗鬼になってしまっているだけのような気がします。



もし、彼の恋愛経験が少ないのだったらと仮定すると

何度も断られていた彼にしてみたら、あなたが彼をからかっていたともとられていた気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑心暗鬼ですか・・・修復が難しそうな言葉ですね・・・
彼の性格を見ている限り恋愛経験は普通にありそうに見えるんですがそうでもないのかもしれません・・・。

でも、冗談が通じないやつと思われるのが嫌でちょっかいを出され始めた頃から彼の冗談に乗ったり冗談っぽく流したりしていました。
それがいい加減に見えてしまったのかもしれませんね・・・。
さじ加減が難しい・・・。

お礼日時:2009/06/04 16:37

はじめまして。



本当に冗談だったのでしょうか???

>「別に怒ってないよ~やっぱ冗談だったんだ~」って軽く流してしまいました。
までしか書かれていないと言う事は、この時のお電話はココでおわってしまったのでしょうか?
だとしたら、やっぱり、冗談だったのかなぁ。

彼の方からアプローチがあったとの事。
まさか、本当にデート出来るなんて思わずに、だからこそ気軽に声を掛けていたのでは?
なのに、現実になってきてしまって、
直前になって怖気づいてしまった・・なんてないでしょうか?

この男性の性格がわからないので、あくまで想像でしかないですが、御質問者様も、
他の方へのお礼文の中で、
>彼が嫌なやつには思えないんです・・・。
なんですよね?

以前の私だったら、こういう訳の分からない男性は今後、無視!でしたが、
最近は私がどうしたいか?を指針に行動するようにしています。
なので、
御質問者様が、
>当分嫌いにはなれないのでとりあえずは
>前みたいに冗談を言い合える友達にもどれるといいなぁと思っています。
と言う事なら、凄く大変かもしれないけれど、
今までと変わらない感じで接して行くしかないですよね。
それで、徐々に戻って行くと思います。

しかしー本当に冗談だったのかな?
そっちの方が、私は気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
私も結構具体的だったこともありただの冗談とは思えなくて浮かれてしまったんで重すぎたのかもしれません。

電話の最後は私が冗談で流した後彼は「○○が怒ってなくて安心したよ。じゃあ、金曜に職場でね」と言われて私も「じゃーね、怒ってないから安心して」とだけ言って切りました。

彼の性格は、みんなのムードメーカーでいつもみんなの中心的立場にいる人だと思います。でも、彼が他の女の子に「かわいい」とか「デートしよう」とか言ってるのは見たことがありません。
だからこそ私も正直1人で舞い上がってしまったのかもしれませんが・・・。

本当の本音を言ってしまうともっと進展したいというのが本音なんですが職場の人ですし気まずくなりたくないというのもありとりあえずは前みたいに戻れるといいなと思ってます。

でも、本当に本音が見えないというか・・・24時間彼の事が頭から離れません・・・。

お礼日時:2009/06/04 16:33

進展するかどうかなんて考えちゃダメですよ。


この彼は男として失格。
「前日に火曜の事電話するね」を冗談で言う奴は普通いないです。
これを冗談で言ったのなら、本当の馬鹿ですよ。
その辺のさじ加減が何もわかっていない。
冗談に免許が必要なら、免許取消処分です。
以後、この彼は無視してやりましょう。(仕事上のやり取りはしょうがない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も正直、冗談ならなんで具体的な日にちを指定して電話するなんて言ったんだろう?これって冗談の範囲なの?って思うところはあります。
でも、やっぱり今までの彼をみてるとそんな風に人をからかったりするような人には見えないんです。。。

無視できるくらい嫌いになれたら楽なんでしょうがそれはなかなか難しそうです・・・。

お礼日時:2009/06/04 16:24

嫌なヤツですね~。


きっといろんな女の子に似たようなことをやってるんでしょうね。
そんなバカ相手にしなくていいです。
気にすると自分のこと気にしてるんだと図に乗るでしょうから何もなかったような顔していれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど他の方のお礼にも書いたのですがやっぱり私には、
彼が嫌なやつには思えないんです・・・。
真剣に話を聞いてくれたときもありましたし・・・。

バカなんでやっぱり当分は嫌いにはなれないのでひそかに心で想いつつ何もなかったかのような態度でがんばってみようと思います。

お礼日時:2009/06/04 14:41

>すると「あぁー冗談のつもりだったんだけどもしデートしたいならしようよ」と返ってきました。


>ショックだったので返事を返さない(なんて返していいか分からなくて)でいると彼から初めて電話がかかってきて
>「怒ってる?ごめん。でも、本当にデートしたいと思ってるんだったらいい加減に約束したのは俺だしデートするよ」って言われました。

いちいち言い方が鼻につく男ですね。何様なんでしょう!
誰にでも、かわいいとかデートしたいって言ってるんでしょうね。
こんなバカ男は放っておきましょう。

周りに話したらみんなあなたの味方をしてくれると思いますよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

わたしの書き方が悪かったのかもしれませんが彼が電話をくれたときに謝ってくれたのはとても誠意的に聞こえました。
自分の冗談で困らせてごめんなさいという感じで。

でも、やっぱり皆様からするとバカ男に思われるんでしょうかね・・・。

やっぱり当分嫌いにはなれないのでとりあえずは前みたいに冗談を言い合える友達にもどれるといいなぁと思っています。

お礼日時:2009/06/04 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています