海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本時間で一昨日、フランスのアネシー(Annecy)からパリ・リヨン行き乗ったTGVが電気系とかの故障で途中駅で止まってしまい、
別手配のTGVに乗り換えされました。
結果的にパリ・リヨン駅には予定より1時間ほど遅延しました。
パリ・リヨン駅に降りたら、駅の係員が全員に封筒を渡していて私も受け取りました。
「これは何ですか?」と係員に聞きましたが、私の英語と彼の英語が未熟なため余り理解できませんでした。
チケットをその同封すると何かがもらえるようでしたが、
「日本からでも大丈夫?」と聞いたところ、
「次の機会に利用するために、トライしてみて」というような返事でした。

空港に向かう電車の中で日本の住所とかの必要事項を書いてポストに入れたのですが、
これは何がもらえるのでしょうか?
感触はTGVの代替えの特急券みたいな感じがしたのですが、ご経験された方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

昨年8月にAix-en-Provence→ParisのTGVを利用した時、同じようなトラブルで6時間遅れました。

(その時は電車が来なくてずっとAixの駅で待たされました。)

到着した駅で渡される封筒は、住所と購入していたチケットの予定時間や何時間遅れたか、待たされていた間の駅員、あるいは乗務員の対応についてのアンケートなどを記入して、切符(オリジナル)を同封します。
そうすると、SNCFの切符への引換券(旅行券とでもいうのでしょうか・・・?)という形で払い戻されます。
私の場合は大幅に遅れたため全額戻ってきましたが、1時間の遅れで全額払い戻されるかどうかはわかりません。

現金で払い戻されると良いんですけどね。。
私の場合はフランスに住んでいるのですぐに引換券を使ってしまいましたが、、外国からの観光客などの場合、使い道がないですよね・・・。

確か5ユーロずつ(?)の引換券で送られてきたので、一度に使ってしまわなくても短距離の移動なんかの際に少しずつ使うこともできると思います。
これを機にまたフランス旅行を計画なさって、楽しんじゃってくださいね(*´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
私のもらった封筒は、何時間遅れたかとか、駅員や乗務員についてのアンケートはありませんでした。
単純に、投函日と私の住所・氏名と、乗車日、どこからどこまで乗ったかということと、列車番号だけを記入するようになっていました。

結果が来てから、ここに結果をお知らせしようと思っていましたが、
考えてみれば、補足でも結果を書けますから、結果がきたらそうします。

新しい引換券の有効期限はどれくらいなのか分かりませんが、私の場合は使える状況かと思います。
TGVのこういう故障は案外と多いのですかね?
私は初めてでしたが、こういうことがあると、タイトな予定には組めない感じもしました。
ともあれ、SNCFの対応を微妙に楽しみにしています。

引換券の有効期間は1年でしたよ。

封筒を送ったらかなりすぐに(10日程で)送られてきました。
それからこの引換券、本人でなくても誰でも使用できるそうです。

>TGVのこういう故障は案外と多いのですかね?
昨年8月に私が経験して以降、2,3回同じことが続けて起きてニュースになっていました。
それから確か今年に入ってからも1回ニュースで見て「またか」と思った覚えがあります。
なので、最近は多いと言えば多いですが、自分が当たる確率を言えばそれ程高くはないかな・・・と思います。。(私の勝手な考えですが。。)

>こういうことがあると、タイトな予定には組めない感じもしました。

フランスはストライキ大国なので、故障以外にもストでTGVの運行本数が減ってしまい、乗るはずの電車に乗れないことがありますので、その可能性もいつも念頭に入れておいた方が良いかもしれません・・・。

この回答への補足

結果報告です。
一ヶ月ほど後にSNCFから日本の我が家に手紙が来ていました。
全文フランス語ですが、27.3ユーロ分の引換券のようです。
有効期間は1年です。
1時間の遅延で27.3ユーロはお得かもしれないですね(笑)
一年以内に再度フランスに旅行する時に利用したいと考えています。
みなさん、色々とご回答をありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ回答をありがとうございました。
確かにストは昔に遭遇したことがありました。
まだ何も受け取っていませんが有効期限が1年だと大変にありがたいです。
結果は補足で書かせていただきます。

私も5・6年前にミラノからパリまでT.G.V.に乗って移動中やはり同じ電気系統のトラブルでトンネル内で閉じ込められてしまった事がありました。

夕方6時着が夜中の1時着なり、やはり同じ紙切れだったような気がしますが列車を降りたら駅員さんがくれました。
あまり興味が無いので迎えに来た友達にあげちゃいましたが、その子曰く、
列車の遅れた迷惑金だったか切符払い戻しだったか、なんせSNCFがお金を口座に振り込んでくれるから必要な所に銀行口座の番号とその時乗った列車の切符を(切符を同封するかは、あまり確かではありません)入れて郵送すれば半年後にはお金がフランス国鉄から入金された様な気がしますが・・・。確かその子はヨーロッパの銀行の口座じゃないと・・・。みたいな事を言っていたのでその子にあげちゃって、強い記憶はありません。
確かその紙は私のかすかな記憶ではお金がSNCFからお金を振り込んでもらう用紙だった様な気がします。
曖昧でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

6時着が夜中の1時着だと大変でしたね。
ヨーロッパへは1年に2・3度行きTGVも時々利用しますが、こういうケースは初めてでした。
もらったのは封筒だけで、日付や住所と乗った列車番号とかを記入するようになっていて、他に紙切れは入っていませんでした。
口座番号とかを記入する欄はありませんでした。
ただ、糊付けする場所に何やら数行のフランス語で何か書いてありましたが私には意味不明でした。
チケットはカードで買いましたのでカードに若干でも返金されれば嬉しいです(笑)
新しいチケットだとそのために旅行計画をしなくてはダメですね(笑)
ご経験談、ありがとうございました。
思わぬハプニングにSNCFからのアクションを旅土産の一つと思って楽しみにしています。